プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

DELLのOptiplex GX240を使用しています。
今朝PCの電源を入れようと電源ボタンを押したら、普段は緑色で光る電源ボタンが、橙色で点滅し始めそこからで電源ボタンを押しても何も反応しなくなってしまいました。ずっと点滅したままです。
電源の問題を疑い、内部の配線を確認してみましたがどこも異常はありませんでした。
なぜ反応しないのでしょうか?
申し訳ありませんが、お早めにご回答をお願いします。

A 回答 (2件)

私の経験上、電源ランプが橙色で点滅をしている場合はスタンバイ状態の可能性が高いです。

可能性としてはシャットダウンを行う際に誤ってスタンバイのボタンを押してしまったのではないでしょうか?
しかし、電源ボタンを受け付けないのはやはりどこかおかしいと思います。
支障がないようでしたらプラグを1分くらい抜いて様子を見てから再び電源をONにしてみてください。
それでだめなら電源スイッチ端子の接触不良か電源の不良の可能性があります。
PCの内部を開けることができたら内部の配線の確認とほこりの除去をしてください。
場合によってはホコリにより電源回路がショートする可能性もあります。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
昨晩終了するときは、スタートメニューから通常終了しました。
また、私が今朝電源を押すまでは何も点滅していなくて、私が押した後に点滅を始めたのでスタンバイ状態ではないと思います。昨日までは普通に動いていたのですが...
おっしゃるとおり、電源をしばらく抜いて内部のほこりを除去した後に再度試してみたいと思います。

• 0

回答が遅れましたが。

ハードの不良の可能性が高いので、一度テクニカルサポートに電話してみるのが一番早いと思います。
もう既に電話されていたらすみません。
    • 0