アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達から送られてきて、答えが分からないまま新年を迎えてしまいました。。誰か教えてください!お願いします!

ある会社で殺人事件が起こり、殺されたのはWMテレビ深夜の天気予報番組「おはよう!お天気一番」で気象予報士の渡辺さんだった。渡辺さんは、自分が殺されるのを分かっていたらしく殺される前日に暗号入りの手紙を送ってきた。さあ暗号には犯人の名が。犯人は誰?
『今夜の天気 札幌くもり名古屋あめ秋田はれ 大坂あめ 仙台くもり広島くもり新潟あめ 高松はれ 前橋あめ 福 岡くもり東京はれ 鹿児島はれ ながのあめ 那覇はれ
 全国的に南西の風』

A 回答 (12件中1~10件)

犯人は、かとうたかあき(鹿東高秋)です!



1・警察用語で犯人のことを何という? ・・・ホシ ***星が見えるのは晴れた場所
2・その土地を南西から並べてみよう。 ・・・那覇・鹿児島・東京・高松・秋田
3・「名は・・・」の後は漢字の頭文字をとる。・・・那覇(名は・・・)
    • good
    • 0

私も、この問題を出されました。

で、私の答えは単純に「前橋」なんですけど…理由は「前橋」は普通の全国の天気では言わないからなんですよね~
普通はもっとヒントがあったり、容疑者が何人か決まってますよね。だから、暗号と言うほどのものじゃないと思うんです。
私も回答待ちなんですけど、もしかして、「回答なし」なんてオチではと思ってます。
回答、あれば教えて下さいね。
    • good
    • 0

違うかも知れませんが。


天気の文章にスペースがあるのは、そのスペース毎に文字になっていると解釈する
のが妥当と思われます。
”札幌くもり名古屋あめ秋田はれ”で一字だと推測したのですが・・・
”全国的に南西の風”と言うことで、上の文章から一番南西にある”名古屋あめ”
に注目します。
はれが1文字目、くもりが2,4文字目、あめが3文字だとすると
”名古屋あめ”は ”や”
”大阪あめ” は ”さ”
”広島くもり”は ”ま”
”高松はれ” は ”た”
”前橋あめ” は ”ば”
”鹿児島はれ”は ”か”
”長野あめ” は ”の”
”那覇はれ” は ”な”
この中で前橋,長野は東なので読まない..で(WMテレビなので西日本)
南西から(つまり下から)読んでいくと”なかたまさや”になるんだけど・・
IQ200じゃ違いますよね、きっと・・・
    • good
    • 0

降参。

教えて。
    • good
    • 0

soujiさんの法則に従って、なんとかならんものかとアナグラムってみたら・・・


「なかのと ろくばんが あさ やった」
ていうのはできました。でもロク番て何だろう(笑)。テレビの録音番の人?
ついでに、
「あんたがばかなのや とろくさっ」というのもできちゃいました(爆)
ゴミレスご容赦(^^;

ご友人からのお返事はまだでしょうか、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『あんたがばかなのや とろくさっ』ってのが
すごい気になっています。(笑)
もしかしたら、これが答えなんじゃ・・・って気が
激しくしてきました。
明日これも送ってみようかと思います。(笑)
ど~しよう・・・これだったら。

お礼日時:2001/01/10 03:40

すいません、自信があるように書きましたが、かごしまとながのが間違っていますね。



しかし、~がやった。 が生きてるとしたら、 な、か、く、ら、さ、の、と、ば、ん、あ が残ります。

南西の風がここで生きると思うのですが、 ここまではいいのですが、南西から読んでも文章にならないのです。

惜しいなぁ・・・・南西がSWでWNテレビというのも気になりますが・・・・

謎だ。IQ足らず。
    • good
    • 0

謎を解いたような気がするので、書きます。



まず、これは はれ、くもり、あめ を 1、2、3とします。

そして、さっぽろ くもりなら さっぽろの二番目の文字を取ります。

これで解読すると、 (さっぽろ)っ、(なごや)や、(あきた)あ、(おおさか)さ、(せんだい)ん、(ひろしま)ろ
(にいがた)が、(たかまつ)た、(まえばし)ば、(ふくおか)く、(とうきょう)と、(かごしま)し、(ながの)が、
(なは)な、
これらを組み換えると、とくしばあなろんさがやった と読めます。 恐らく、徳柴アナウンサーがやった!となると

思うのですが、地域を南西から読めば良いと思いましたが、それは確認していません。

しかし、多分そうでしょう!!!

どうですか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すごいですねぇ~。
感激で言葉も出ないですよ!!
もう一度、これで友達に送信してみます。。。

お礼日時:2001/01/10 03:37

うーん、答えが気になってます…。


気になるのが、この、地名の並び順が、どうして互い違いなのか…?
つまり、北から順に、
札幌、秋田、仙台、新潟、前橋、東京、長野、
以上北日本、
名古屋、大阪、広島、高松、福岡、鹿児島、那覇、
以上南日本。
これを互い違いに並べてますよね…?
単純に天気図にすると、
秋田が晴れているのがおかしい気がするし?
お答えわかったら教えてくださいね。
    • good
    • 0

下記回答の「かたおか」の導き方なんですが、、、


まず、地名をカナに直します。次に、雨・曇・晴が、それぞれ地名の何文字目を拾うかの指示であると仮定します。
何通りかやってみたのですが、雨=2文字目、曇=最後の文字、晴=最初の文字、の場合が一番それらしかったです。
この法則に従って文字を拾い出し、あとは適当にアナグラムすると・・・
「なまえがかたおかあいごといろ」=「名前がカタオカ・アイゴといろ(情人)」となります。
「ごろう」(正確には「ごろお」)も、適当にいじくってると出ますが、「お」を使ってしまうので「かたおか」と同時には使えないですね。

でもすっきりしないんだよなぁ。文章ヘンだし。
あー、答が知りたいですね!(役立たずですみません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すご~い。すごいです。
ちゃんと人の名前になってる!
ちょっと、これで又、送ってみます!!!
ありがとう~~~!(感激でいっぱい!)

お礼日時:2001/01/07 23:19

どうも一貫した法則が見つけられないんですが・・・


「かたおか」もしくは「ごろう」・・・かなぁ?

容疑者の名前とかは全くヒントがないんですよね?
ここはひとつ、ご友人に降参して答えを教えていただくとか(^^;

この回答への補足

まったくヒントくれませんでした。
変わりに、これが解けたら『IQ200以上だ!』
という、わけの分からないメールが送られてきました。
友達も答えが分からない感じがしてきました。。
『かたおか』『ごろう』は、どうやって出たんですか?

補足日時:2001/01/07 01:23
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!