プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

岡山大学に受験しようと思うのですが、通信ネットワークと情報工学との違いがいまいちよく分かりません。。。 コンピュータ関連の仕事に就くのにはどちらの方が向いているのでしょうか?
教えてくれるとありがたいです。 

A 回答 (1件)

両方の学科のページをちょっと見てみました。

「情報」とか「通信」と名のつく学科は、ともすると昔の通信工学科などが名前だけ変えて、コンピュータ関係の教員を少しだけ加えて新しい分野のように装うところがあります。しかし、ここの情報工学科は本物です。

情報工学科は、コンピュータでもソフトウェア系の基礎から応用までをしっかりやっています。ただ、ハードウェアは概説のみでコンピュータを作ろうという人には向かないかも知れません。しかし、最近はコンピュータはハードウェアではなくソフトウェアが主体ですから、基本的にはここで問題ないと思います。

通信ネットワーク工学科は、まさに通信とコンピュータネットワークの学科です。通信よりの研究室はコンピュータからは少し離れます。ネットワーク関連は、コンピュータの間の情報伝送を研究するところで、現在のコンピュータでは欠かせない技術分野です。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
ということはコンピュータの作成は情報工学科の方が良いということですか。
教えて下さってありがとうございました。