プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

9月にフィレンツェのアウトレットに行きたいと思っています。
プラダ、ザ・モールのアウトレットに行こうと考えているのですが、1日でこの2つのアウトレットに行くには個人で行くのとツアーどちらがいいでしょうか。
ツアーだと料金が高いですし、買い物時間が短い気がするので個人で行こうと思っているのですが…
同行人数は3人です。

今考えているのは

フィレンツェ
 ↓公共バス
ザ・モール
 ↓タクシー
プラダ
 ↓タクシー
ザ・モール
 ↓公共バス
フィレンツェ

で行こうと思っているのですが
こういう行き方で行った方いらっしゃいますでしょうか?
バスの乗り場やタクシーの運賃など心配なことがあります…
場合によってはツアーのほうがいいのかな?と考えています。
また、違う行き方で行ったことがある方などもアドバイスお願い致します!

A 回答 (2件)

フィレンツェの公共バスは中央駅のバスターミナルから出ています。

チケットブースで行き場所を言って、何番のバスに乗れば良いか聞くと良いでしょう。だた、時間はタクシーよりもかかりますよね。モールにタクシーが常に待機しているかは疑問ですが(なかったらお店の人に呼んでもらいましょう)、大体タクシーを使ってアウトレットのモールに行く方は、往復タクシーをチャーターされている場合が多いと思います。はっきりした情報はないですが、タクシーの料金は、前もって泊まってらっしゃるホテルのレセプションの人に大体の値段を聞いておくと良いでしょう。宿泊者で、そうやってタクシーでアウトレットショッピングに行かれる方は多いので、大体大きなホテルでしたら相場を教えてくれると思います。以前私の友達がツアーでフィレンツェのアウトレットツアーに参加しましたが、まぁまぁ満足していました。まぁまぁというのは、「買い物自体の時間に制限がある」ということです。タクシーだともっと高くなるので交通手段としては正解だったと言ってました。
公共のバスでどれくらい時間がかかるかは分かりませ
んが、結局はそれに時間をとられて買い物時間が少なくなるということになるかもしれませんね。フィレンツェにあるグッチ(正規品)でも時期によってセールしていますよ。大きく宣伝はしていませんが、店員さんに聞いたら「ここの棚はセールしてる」とか教えてくれます。お客さんの形相を見ても、セールしているかしていないか分かると思いますが・・・
的確な情報ではなくてすみません。ツアーで団体さんもくるであろうと思います。個人でいかれるなら朝一番に行くほうが良いでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
そうですね…ツアーですと買い物時間が決められているんですよね。もう少し見たい!というときに困ってしまう気がするのでタクシーの料金をホテルのレセプションの人に聞いてみて、あまりにも高額でしたらバスを使って行ってみようと思います。
セール時期でなくてもセールをやっていることもあるのですね。知りませんでした、ありがとうございます。ちょうど行ったときにやっていればいいのですが…。
アドバイスありがとうございました。

以前ツアーに参加して行きました。

午前中がプラダで、午後がグッチカフェで昼食→グッチでお買い物のコースでした。
 当時と変わっていなければ、プラダは店頭商品は少なめで、たまに店員さんが裏の倉庫に行き、商品を持ってきて配給のように配っていました。(争奪戦でした。。)確かにツアーは時間制限があるので、「また配給くるかも…」と思っても、後ろ髪をひかれながら会計の列に並ぶ必要があります。この場合非常識な人の勝ちです!私は10日間くらいのツアーだったので、そんな勇気はありませんでしたが、何が何でもプラダ!という人は、ボストンBAGをGETしてきました。(30分遅刻!)そういうことを考えると、タクシーだと時間に余裕があるのでいいですね。オープン待ちで並んでいるときに常連さん?から聞いたところでは、郊外だし、タクシーもあまりいないので、往復予約もしくはチャーターだそうです。

ツアーのお得なところは大抵はオープンを狙っていくので、人も多い=配給も多いということ。閑散時間帯だと、配給があるかわかりません。ミュウミュウのセーターなどは1万円くらいで安かったですよ。(リラの頃)特に洋服は店員さんが親切に相手してくれました。小物類は、「他にないのか!」とか詰め寄られるのが嫌なのか、あまり店員さんがいなかったような…。メンズのベルト5000円くらいと、靴は大きいサイズが主流ですが、1~2万円でした。

イタリア語が得意であれば多少高くても自由の利くタクシーがオススメですが(運転手さんはあまり英語わかりませんよ。。電車やバスも。)私はツアー派です。棚卸しの日程も気をつけてくださいね。私のときは1週間前くらいに急に変更になりました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
イタリア語、英語ともに得意というわけではないので紙に書いて伝えようと思っていたのですが…。
色々と面倒なこともありそうなのでツアーにしようかな?と心が傾いています。
実際行った方のコメントが聞けてよかったです。
ありがとうございました。