アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

視聴率って、無作為に選ばれた人達の家に
視聴率を計測する機械を設置し、調べているんですよね?

これらの設置は東日本は東京など首都圏を中心に設置し、西日本は大阪などを中心に設置しているような気がするんですが、気のせいですか?

視聴率計測のモニターは、本当に全国に均一に分布してあるのでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

視聴率調査はビデオリサーチ(VR)がやっている機械での調査だけだと


思っている人が多いのですが、そうではありません。
VRでも日記式の調査もやってますし、VR以外の会社も日記式で
視聴率調査をやっています。

機械での調査でいえば東名阪などの大都市のみで
全国で調査しているわけではありません。
視聴率はテレビ局にとって営業用(スポンサー獲得)の数字で
公共目的の調査ではありませんから、
VRにとって金になるところで大掛かりな調査をするようです。

ネット番組が多いキー局では大掛かりで正確さがある調査を
求めるので、VRの機械調査を採用するんでしょう。

地方局は基本的に看板ローカル番組の数字が分かればよいので
期間を決めてマーケティング会社に依頼して視聴率の日記式調査を
行う場合が多いみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

日記式調査とは?
今日見たテレビ番組とか書かされるんですかね?

日記的調査と、機械での調査での重さとか無いですよね?
日記的調査:VRでの調査=3:7 とか・・・

お礼日時:2006/09/01 20:31

日記式の調査について回答します。



1枚の紙に1日分のテレビ番組表が印刷して有って
その時に視た番組に印を付けるルールです。

ビデオリサーチ社だと地方都市で行って居ます。

また、地方のテレビ局だと調査会社または関連部署を通じて
電話で視聴者への聞き取り調査をする放送局も有るそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

地方と首都圏での視聴率調査の
比重に違いはないということについては
どうなんでしょう?

(例)
A番組は地方の人々は見ていたが、首都圏の人達が
全然見ていなかったので視聴率が低い。

B番組は地方の人々はほとんど見ていなかったが、
首都圏の人達が見ていたので高視聴率・・・

このような違いはあるのでしょうか?

お礼日時:2006/09/02 15:09

蛇足ですが、モニターになった方にはもれなく現金が与えられます。

お小遣い程度ですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

知ってます^^
お小遣い程度なんですか・・・それは初耳でした。

お礼日時:2006/09/01 17:01

http://www.videor.co.jp/rating/wh/03.htm
ビデオリサーチ社で詳細書いています。
ちなみに東京、大阪でも各600世帯だそうです
選んでもらうのは、かなりの難関ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

質問の書きっぷりから『視聴率モニターになりたい人』と思われているようですが、決してそんなことはありません^^;

で、東京、大阪でも各600世帯というのは平等な分布なんですか?
ちゃんと中国地方とか四国とか中部とかまんべんなく
行き渡っているんですかね?

お礼日時:2006/09/01 17:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!