10秒目をつむったら…

自分はクセ毛なんですが、さらにコシがないんです。クセ毛のほうは、4~5年くらい前からちゃんとした美容院に通うようになりクセ毛を抑えるようにカットしてもらい、ブローの方法も覚えてだいぶよくなってきたのですが、今度はコシがなくてクセが収まってきたので困っています。全体的にそれならまだいいんですが、サイドはコシがあるくせに、頭の真ん中(前髪から頭頂部くらいまで)はコシがないので全体的に横に広がってしまいます。湿気がないときはいいのですが、湿気があると髪が湿気を吸ってしまい、重くなってつぶれてしまいます。しかもワックスがないとドライヤーでセットした髪を維持できません。ちなみに今は浮かせ気味のオールバックかサイドバックです。どうやったら髪にコシが出てきますか?いろいろ試してみたいので細かいことでも教えてください。お願いします。

A 回答 (1件)

はじめまして。

専門家でも何でもないので、自信はありませんが、
シャンプーのあとにヘアパックを使ってみてはどうでしょうか?
主に女性の方が使用されていると思いますが、
リンスのかわりのようなもので、髪にうるおいを与えます。
マツモトキヨシ・スーパー大概どこでも販売していると思います。

使い方は
1洗髪したあと髪の水分をタオルでとる
2ヘアパック適量を髪と頭皮によくなじませる。
3髪をタオルで覆いそのまま湯船などにつかり時間をおきます。
4普通に洗い流します。
以上です。

余談ですが、サイドがコシがあり前が弱いということであれば、男性ホルモンが多いということも考えられますので・・

家系に髪が薄い方が多い場合には、
ドライヤーのあてすぎ・ワックスの使いすぎにはご注意下さい。
髪が傷み、頭皮に栄養がまわらず、抜け毛の原因になるようです。
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。回答ありがとうございます。

ヘアパックは時々使うんですが、あまり効果が感じられないんです。もしかしたら髪に水分がありすぎたり、銘柄があっていないのかもしれません。いろいろ試してみます。

>余談ですが、サイドがコシがあり前が弱いということであれば、男性ホルモンが多いということも考えられますので・・
マジですか!?まだ高2なんですけど、それはマズいですね・・・。自分の母方の方の祖父は髪が薄いです。確かにここ半年くらい抜け毛が多い気が・・・。美容師はこの歳だと生え変わる時期だから多少は抜けると言っていたので安心していたんですが。これからはもう少し髪をいたわります。ありがとうございました。