プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

国債が良くわからないのですが、
近く募集があるとのことで購入すべきか悩んでいます。

運用する資金は100万円で、娘の教育資金にあてようと思っています。
まだ1才なのと他に学資保険もやっているので
このお金は将来の資金に使いたいと思います。

有利にリスクを少なく運用するには?何がいいのでしょうか?

国債を買う場合は、10年変動がいいかな?と思っています。

アドバイスよろしくお願いいたします

A 回答 (4件)

こんにちは



お子さまへの資金ということすね。お一人目から積極的で、感心いたしました。
私には四人の子供がおり、一番下が5歳(年長)です。長女の満期が残り四年半になっています。10年前までなら学資保険を一押しでしたが、低金利の折り、自己責任で資産運用はとても良いことだと思います。

ただしです。未来を託す子供たちの資産繰りのために債券への投資は、個人的になじめません。借金を形にして資産運用は何となく精神的に受け付けない、と言った方が良いかもしれません。あくまでも個人的な意見ですが。債券へのご質問ではありますが、ここは未来を信じるためにも、学資保険+定期預金(ネット銀行系)で元本を保証させて、残るであろう(非常に失礼な言い回しで申し訳ありません)毎月の費用を国内インデックス型株式ファンド(もしくはアクティブ)への投資をお勧めします。目安は一万円程度で良いと思います。240ヶ月後が楽しみになります。なお、国債は時間的に拘束されるので、資産運用としては、自由度が少なくなります。

>有利にリスクを少なく運用するには?
このご判断は、mushroomsさんご自身が肌に感じる感性で決められることが最も後悔しないことだと思います

債券とはいえ、金融投資にはかわりませんので、自己責任でお願いします。
    • good
    • 0

国債で運用する場合、年2回の利子は銀行なら普通預金に入金になります。

それを貯めて運用しないと、いつまでたっても100万円がそのままになります。
    • good
    • 1

国債とは国の借金です。


日本がつぶれないかぎりは元本保証となります。

5年も10年も最低利率が保証されているので
銀行などの定期預金よりは利息をたくさんとれるのではないでしょうか。


ただし中途換金の場合、5年ものは直前4回分、10年ものは2回分の利息(課税前)を返還しなくてはいけないので下手をすると元本が割れる場合があるので注意が必要です。また5年の場合は2年、10年の場合は1年経過しないと解約できません。


参考までに、前回の国債ですが
5年 1.3%(固定)
10年 1.1%(変動)
と、期間が長ければ利率が高いというわけでもありません。10年ものは半年に一度利率が変動します。

ゼロ金利が解除されました。
これから金利がどのように変化するかは、まだ誰にもわかりませんが、10年の国債をお持ちになれば、そういった経済のことにも興味がでてくるかもしれませんね!


しばらくお金を動かす予定がないのなら
10年の国債を買ってみるのもいいかもしれませんね(*^^*)

参考URL:http://www.mof.go.jp/jouhou/kokusai/kojinmuke/in …
    • good
    • 0

インフレリスクを低減する方法としては個人向け国債変動10年が良いでしょう。


つまり、インフレが起きれば金利も上がるので、個人向け国債変動10年であれば、半年後の利率に反映されます。
但し、金利部分には20%源泉分離課税されるので、状況によっては税引き金利がインフレを上回れない事も有り得ますが、銀行の変動金利預金よりはずっと高い金利が期待できる筈です。
中途換金も1年以上保有すれば出来ます(手数料に注意)。
個人向け国債は9/13~10/2までが募集予定期間ですから、なるべく早く予約しましょう。

それから、1つ注意。
銀行は、儲からない個人向け国債を勧めずに手数料の高い投資信託を勧める所が多いのです。
投資信託は元本保証がありません。
又、外貨預金は為替リスクがある他、税法上非常に不利なので、絶対にやらない事。

参考URL:http://www.mof.go.jp/jouhou/kokusai/kojinmuke/in …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!