アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2ヵ月と一週間になる息子がおります。
一昨日から急になんですが
グズると(たいていお腹が空いた時)反り返るようになりました。
そのまま放っておくと、いつの間にかうつ伏せになり
もがいています。
昨夜は苦しそうな声に気付き慌てて起きたら
うつ伏せになっていました。
まだ首もすわっていないのですが
これは寝返りなんでしょうか??

A 回答 (3件)

うちの娘は現在5ヶ月ですが、1ヶ月半頃~首が据わりはじめ


3ヶ月の頃には普通に寝返りしてました。
早い子は2ヶ月で寝返りするようですよ。
そのままうつ伏せ寝をしてしまったりするので、
それまではベビーベッドに寝かせて、その下に自分の布団を敷いて寝て
いましたが、窒息すると怖いので一緒の布団で添い寝するようにしました。
4ヶ月の頃には寝返り返りが出来るようになったので、自分で仰向けに
戻れるようになりましたよ。
今では寝返り⇒寝返り返り⇒寝返りとごろんごろん転がっています(^_^;)
まだ首が据わっていないとの事ですが、首が据わっていないと
そうそう寝返り出来ないものだと思いますよ。
もう、首は据わりかけていませんか?
でも、心配で寝れなくなるようなら、私も寝返りガードをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
新生児の頃と比べると、首はしっかりしてきました。
かなりの脚力があり、蹴って転がるといった感じです。
心配なので、私も添い寝にしようと思います。

お礼日時:2006/09/03 13:02

こんにちは。

2児のママです。
うちの子は2人とも、反り返りがすごかったですが、検診で相談した所、心配ないと言われました。もうすぐ、3ヶ月検診だと思うので、その時に相談してみるもの良いのではないでしょうか?
私も、寝返り防止クッションお勧めですよ。
心配してしまう気持ちわかります。でも、2ヶ月で寝返りなんてすごいですね。すばらしい。早く、お母さんと一緒に遊びたいのでは?
赤ちゃんが、寝返りうてて、良かったですね。おめでとう。
寝返りできたこと、喜んであげましょう!
本当におめでとう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
見た感じ異常な反り方でもないので
たぶん心配ないとは思うんですが....
子供のこととなると
ちょっとしたことが気になってしまって。。。

お礼日時:2006/09/03 16:42

こんにちは。


お母様、気が付かれて良かったですね。
寝返りだと思います。
まだ首が座ってないとのことなので、寝返り防止クッションで対策をした方がいいかもしれませんね。
(普通のクッションだと逆に窒息事故も報告されているので安全ではありませんので。。。)

寝返り防止クッションで検索するとたくさん出てきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういったものがあるのですね。
初めて知りました。
早速検索してみます!

お礼日時:2006/09/03 12:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!