【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

私の祖母が去年年末、きものやさんで腕時計を17万で購入しました。
もう、借金が500万もあるのに買ってしまう人で困り果ててます。
で、17万の腕時計を見せてもらった所、特徴としましてベルトと時計のふちがべっ甲で文字盤の所に4つ金が入ってます。箱も立派じゃないし、保証書、鑑定書(?)なんて付いてません。これが17万もするんだーって感じでしたね。
先日、質屋に持っていった所、うちじゃ受け取れない。と言われました。老夫婦がやってる小さなお店なんですが…。
小さな店だから受け取れないんじゃなくて、偽物だから受け取れない。と思うんです。
こういった場合、もう泣き寝入りしか無いんでしょうか?今から購入したきものやに行ってもどうしようも出来ないですよね?アドバイスお願いします。

A 回答 (7件)

> 今から購入したきものやに行ってもどうしようも出来ないですよね?

実際に行って返品したいと願い出てみましたか?やってみなければわかりませんよね?

あらゆる手段を試していない段階で「泣き寝入りしかない」というのは、あきらめるのが早いのではありませんか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

店員が「ベルトと時計の縁が鼈甲です」「文字盤の4つの金があります」と説明を受けて、\17万.支払ったのなら承諾して買ったことになります。

但し、鼈甲風のプラスチックだったとか、文字盤の4つが黄銅だったとか、であるなら説明と相違するため、偽物を売りつけられたと解釈できます。

市場価格が\1千.でも、\17万.で買うことを承諾したのなら、異常とは云えず商談成立しています。

従って、説明と相違していなかった場合は、泣き寝入りではなく、異常ではない売買です。

もしも、説明と相違しているなら、相違していることを知った日より6ケ月以内なら、消費者契約法に基づき売買契約を解除(解約ではありません)することが出来ます。

余談ですが、今後も祖母様の浪費癖が反復継続する可能性が少なくないのなら、成年後見制度を利用することを検討してはいかがでしょう。

参考URL:http://www.consumer.go.jp/
    • 0
この回答へのお礼

17万で買った時計が「偽物」との事ですが、偽物というには、「本物」の存在が必要です。

ダイヤが、ガラスだったり、金がめっきだったりという事では、有りません。

まねた元になった、オリジナルの製品の事です。元になる本物が、無ければ、どんなに粗悪なものでも、オリジナル「本物」です。

鑑定書や保証書の有無とは関係有りません。質屋さんは、本物で無いから受け取らなかったのではなく、売れないから仕入れなかったのだと思います。

まずは、元になる本物があるかどうかを調べてください。
    • 0
この回答へのお礼

4です。

偽物ってなんですかね。

例えばロレックスのようなブランド品と偽ってバッタ物を売るとか
宝飾品のようにダイヤやプラチナ・金だといってメッキやまがいもの
販売をしていたというならわかります。

また、おばあ様が痴呆などで判断ができない状況であるとか。

ただ、17万で時計をブランド品というわけでもなく時計として
販売をしていて、その商品に価値を見出して購入したのはおばあ様
ですから。借金があるか否かは現金やカード購入ならわかりません。

ですから店に言うのは今からでも保証書なり鑑定書を出して
もらうこと位でしょう。

嘘を言って買わせるとか、買うまで返さないような行為をされた
のであれば話は違いますけど。
    • 0
この回答へのお礼

やってみなきゃわかんないなんて信じちゃいけません。

期間が9ヶ月近くも経ってから返品に応じろなんて、もし行動を
起こしたら、単なるクレーマーで最悪は警察沙汰ですよ。

使用上の不具合があれば無償修理などには応じてくれると思います。

ブランド品の時計なら転売も可能でしょうけど。

質屋も偽物云々というより、質流れが前提の商品なら流れた後の
転売(人気があるか等)をみて判断するので、複数の店を回り
引き取れない判断がされたら理由を確認すると良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

確かに今さら返品に応じるわけないですよね…。でもこれが偽物を売りつけられてた場合でも不可能でしょうか?
質屋には何軒か電話したんですが保証書も無いし、一流ブランド名じゃないから無理だと言われました。

もちろん、返品は受け付けてもらえないと思います。

しかし、思いっ切り、苦情を言って、
今後、あなたのおばあさんがその店に近づかないように、
仕向けることは出来ると思います。
今後のことを思って、断固苦情は言っておきましょう。
消費者センターや警察の相談窓口などに『相談』してみましょう。
それでどうなると思うかもしれませんが、
非のある業者に悪い噂が立ってもらのは社会のためになります。
    • 0
この回答へのお礼

私も販売職やってるんで半年前の返品は絶対無理かと思います。
でも偽物(まだ確定は出来ませんが…)だとしたら今から訴える事は出来るんでしょうか?

泣き寝入りする事ありません。

きもの店に持って行ってお話すれば。
「実はこういう祖母で」と言えば話に乗ってくれるかもしれません。
ダメ元でやってみては?
    • 0
この回答へのお礼