アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近のこち亀は、大阪編などをだし大阪を悪者にしています。「東京に帰りたい」「東京弁が聞きたい」(いずれも両津発言)。私は秋元治氏が、自分の生まれで現在もすんでいるであろう「東京」を自慢することだけにマンガを書いている気がして不愉快でなりません。抗議しようと思ったのですが、電話しか窓口がなくあきらめたんですが、みなさんは最近のこち亀で「東京」「東京」の内容が気にはならないでしょうか。地方モン(福岡市)の私だけでしょうか?

A 回答 (5件)

自分は大阪が大嫌いなので吉本のお笑いや大阪出身の芸能人が大阪の自慢をしていると激しく不快になります。


大阪好きなら東京には来るなと言いたいです。
実際、大阪でも食っていけるだろうにね・・・
    • good
    • 0

不快になる方は読まなければ良いと思うのですが・・・・



東京者(育ちは横浜ですが)の私が言うとより不快かもしれませんが 本もテレビも絵画や芸術も好き嫌いは人それぞれで不快感を感じうる方も快感を感じる方も居ると思います。

嫌いなものは見なければ良いだけではないでしょうか?

戦争物等も人によっては大変不快に思う方もいらっしゃりメディアで流す事自体が間違っているとおしゃる方もおりますが こち亀程度でそれ程 抗議とかする問題ではないと思いますが・・・・

両親ともに東京生まれで両津と世代も近い私にとっては 子供時代の特集とかもっと書いて欲しくてたまりません。

某国が同じジャンプの作品に自国のキャラも出せと言い出したら顔が気に入らないと言い美形にしたら負けたのが気に入らないと ついに連載中止にまで追いやった行為と同レベルに思えてしまうのは私だけでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここで、まとめて御礼する無礼をお許しください。
皆様からのご意見は参考になりました。
自分の考えも改めます。
ありがとうございます

お礼日時:2006/09/03 00:18

 私見ですが、愛情は絵に表われます。

もし秋元治氏が
本当に大阪を嫌いなら、あのような精緻な絵で大阪の
町並みや名所を描くことはないでしょう。

 いっぽう、たとえば地方都市を訪れたときに感じた
不快な思いをマンガに描いているエッセイマンガ家が
いますが、そのときの絵にはまったく愛情が感じられ
ません。まともに描いてないのですぐにわかります。

 #1さんも書いていますが、クッキングパパの話では
東京出張の後に、福岡に戻って「 やっぱ福岡がよかばい! 」
と気勢を挙げるシーンもあります。私は東京のほうが
いいので実感できませんが、別に不快だとは思いません。
人間、生まれ育ったところに愛着があるのは当然なので。
    • good
    • 1

そうですか? 私は気になりません。


一見大阪ネタでこき下ろしているようでいて、結構大阪を暖かく見ている(描いている)ように感じます。

「東京に帰りたい」「東京弁が聞きたい」というセリフもあったかもしれませんが、最後は結構大阪に馴染んでしまっていたのではなかったでしたっけ?
    • good
    • 1

あの漫画は東京葛飾区を舞台にしていますから東京者の考えが随所に出てくるでしょう。



逆に「クッキングパパ」は福岡(勤務先は天神)を舞台にしていまして随所に九州万歳と取れる所が多数ありますが、どうなんですか?

九州博多は在住漫画家が多いので、結構舞台になっていますけど(クッキングパパ、サムライ刑事等ね)、よその土地在住の人が抗議したって言う話は聞いたことが有りません。

舞台によりそこに住んでいる人間の考えが前面に出てきて当然です。
架空の町を舞台にしていれば別でしょうけど。

あなたの考えすぎだと思いますね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!