激凹みから立ち直る方法

仕事のストレスで生理が5月より
止まっています。

昨年も生理が半年ない状態でした。
(産婦人科にいこう、と思った矢先に
生理が来ました)

今年も そのうち来るだろう、と思って
待っています。。。。
(さらに 現職をもうすぐ退職なので 仕事を
辞めたら 生理が来るかもしれません)

生理不順かどうかはわからないのですが
子宮の辺りがいつもゴロゴロいっています。

生理が来ない代わりに 
子宮の後ろの お腹のあたりが
とてもゆるくなってしまいました。

直腸の辺りがとても弱く 下痢が
頻繁です。下痢止めを飲んでも効かないのですが
下痢と生理って関係ありますか?

A 回答 (1件)

女性のホルモンバランスというのはとてもデリケートなものです。

なので、生理中は下痢になるということもよく耳にします。(逆に便秘になる人もいるようです。)わたしも以前はよくなっていました。

ただ、あなたの場合、まず生理がしばらく来ていないことのほうが問題ではないでしょうか?子宮の辺りに違和感があるならなお更、病院に行って診察を受けましょう。
心配しているより、何か原因があるならそれを分かって早く治したほうがいいと思います。

生理不順は「そのうち来るだろう」とあまく考えない方がいいと思います。さまざまな女性疾患になりかねませんよ。

例えば、子宮筋腫は3人に1人の確立でなるなんて言われています。私の周りにもいます。
そのうちの1人は、テニスボールくらいの筋腫が子宮の外側に二つ癒着しており、手術をしました。幸いこの人は子宮は取らずに無事残すことができましたが、最悪の場合は、子宮を取らなくてはいけなくなります。そうなってしまっては将来妊娠もできなくなってしまいます。

根が小さい内なら薬で治すこともできるし、ぜひ検査を受けた方がいいでしょう。
なんでもないなら安心もできますし。

最後に生理不順の改善食べ物として、大豆食品をおすすめします。
大豆のイソフラボンの分子構造が女性ホルモンの分子構造に似ているので、女性ホルモンの足しになり整えてくれるようです。
実際に生理不順が治ったという話も聞きます。
納豆、豆腐、豆乳、味噌。ぜひお試しあれ!!
    • 0