プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、主なスーパーでボトルを買えば無料でミネラルウォーターが手に入るようになりました。
「純水」とか「ピュアウォーター」とか、呼び名もさまざまです。
でも、あれって本当に安全なんでしょうか?
何時間に一回か、水を補給してしてるのでしょうけど、
中に雑菌などは入らないのでしょうか?日本での
ミネラルウォーターの基準は無いに等しいっていいますし。
どなたか実情を知っている方がいましたら、
ぜひお教えください。ちなみに、我が家では浄水を使用しています。

A 回答 (2件)

スーパーで配布しているお水は「逆浸透幕方式」の浄水器のお水ですよね。

私は家でこの方式の浄水器を使用していますが、浄水器を通ったお水をタンクに溜めておきます。残が8割ほどになると自動で浄水が始まり、タンクに補充されています。紫外線の殺菌等をつけることができるし、メンテナンス時にタンクの清掃もしてもらえるので、衛生面での心配はしていません。

スーパーでは使用量も多いので、どのような仕組みになっているのか知りませんが、浄水器を通ったらタンクに溜まり続ける暇がないのでは?と思っちゃいますね。

私としてはお水自体よりも、各自が持ち運びしているボトルのほうが気になります。
    • 0

飲料水という点では、水道水の基準が一番厳しく、衛生的なはずです。

アノ設備の衛生面、ということでしたら、おそらく自宅に設置する浄水器と大して変わらないと思います。
自宅に浄水器がないとか、賃貸だから付けられないという人の利用が大部分ではないでしょうか?
たまに、メンテナンスの人が来てフィルター?を交換したりするようです。私が良く行く店では週2回以上メンテナンスに来ています。

一応、汲む時にボトル内を少量の水ですすぎます。
「汲んでから○○時間以内にお飲み下さい」という注意書きもあります。
おそらく、各人が汲みに来る直前まで飲める程度に衛生的な水が入っていたはずなので、ボトル内部がひどく汚染されるということも無いでしょうし。
汲んだ直後ならそのまま飲んでも大丈夫でしょうが、気になるようでしたら煮炊きや湯冷ましに使えば大丈夫です。
少なくとも、今までおなかを下したことがない程度の清潔さです。

味が水道水より格段に良いかと言えば???です。
おいしい気がする、で満足かな(笑
    • 0