プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度「データリンクス株式会社」と言うNTT関連グループの派遣会社に登録してみようかと思っています。
そこでお聞きしたいのですが、

(1)どんな派遣会社か(営業の質や会社の対応など)ご存知の方がいましたら教えて下さい。

(2)NTT系列や関連会社での派遣先は全体的な雰囲気とか、年齢層とか、社風などだいたいどんな感じが多いでしょうか?

今いろいろ考えていて迷ってるので、
些細なことでもいいのでご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスのほど、どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

昔登録してみましたが・・・時給は低いし、家の近くのNTTで稼動する気がないスタッフに対しては結局、紹介くんないなあ・・・という感触でした。


テンプやヘプバーンやリクみたく、IT化は全くなされてなかったです。
私は代々木のドコモタワーで働いてみたいって思うんですが、一体、何処の派遣元に登録したら、潜入出来るんでしょうね・・・?テンプやリクの求人で見かけた事もないですし。謎です。
NTTは結構、合併前の会社毎の社風でガラッと変わるので、可もなく不可もなく・・・ただ、本社の人事部がいい加減で、いきなり契約終了日がやって来て、もめる原因ですね・・・元からドコモの人達は、朗らかで気さくで元気ですが、吸収された企業にいらした方は、静かな人とか結構います。契約社員のおばさん達も気さくです。
平社員は30~40代の主任さんだらけで、あとは派遣や委託のSEさんが多いと思います。事務は契約社員か派遣です。
受電チームの事は分かりません。
とりあえず、NTTに行ってみたかったら、リクがお仕事、持ってるんじゃないかなあ・・・
日本テレコムの立場でNTTの方と同席した際は、NTT様って態度で人として最悪でした。派遣業界で例えるなら、ヘプバーン(パソナ様)みたいなふてぶてしい態度で引きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、時給良いと言えないですよね。
ただ派遣会社の対応とか、ちゃんとしっかりして信用できそうなら少し時給は安く落ちても、
まぁ、給料高いけど最悪!とかの思いをする会社に入るよりはいいかなとも思うのですがデータの場合はどうなんだか考えています。

NTT系列の派遣会社はいくつかあるみたいですけど、代々木のドコモタワーですか…本当どこの派遣会社へ登録したらいいんでしょう?なかなかそういうの分かりにくいですもんね。
私も以前へプバーン登録してたのですが
人を見下すかのような高飛車な感じに嫌気がさして登録抹消してもらいました。NTTも本社の人事部がいい加減だったり少なからずやはりそういう所があるのでしょうかね。

もう少し登録はどうするか考えてからにしようかと思います。いろいろ教えてくれて本当ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/05 19:29

(1)データリンクス株式会社ではないですが、NTT関連の「テルウェル東日本」で3月まで派遣社員をしていました。


 営業の質や会社の対応はっきり行ってひどかったです!!以前テンプでも就業したことがあるのですが、雲泥の差。
 スタッフに対してのフォローは一切なし。NTT関連ではない他社(アシスト)は頻繁にフォローに来ていて本当にうらやましかったです。契約更新はスタッフの意思確認もなく、一方的に契約書を渡されました。このような状況だから当然スタッフの名前や顔もわからないし、仕事終了の最終日他のスタッフは挨拶されたそうですが、私の席には回ってこなかった!!

(2)NTT東日本○○に派遣されていました。オーダーを処理する部署です。(電話の仕事はなし)
派遣の年齢層は高め。45名ほど派遣がいましたが、30~40代の既婚女性が8割。20~30才の独身女性は2、3人しかいなかったです。(私は20代女性です)

 雰囲気は一般企業では考えられない状況でした・・・

 仕事中なのに机にお菓子を出して食べている人が多数(午前中から)。仕事中に長時間私用の電話をしていたり。またフルタイムの職場なのに、休み放題でした。パート気分で来ている主婦が多いからでしょう。 派遣されている人の質も問題ありです。社員の指示に従わない人がいたり。そのような状況でも社員もまったく注意しない。普通は派遣会社のほうにすぐ苦情が入ると思うのですが、そのようなことも一切なし。
 
 最終的に派遣先の部が廃止になって全員終了になってしまいました。別部署での仕事を紹介されましたが、このような状況に嫌気がさして断りました。
 私はまだ20代ですし、将来社員になるための経験を積むにはふさわしくない職場だと感じたからです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

テルウェル東日本に登録されてるんですね。
実は…そこも登録を少しどうしようか頭にあったんです。
契約更新の確認もせずスタッフの顔と名前も分からないなんて。ヒドイ話ですよね!
スタッフを会社へ派遣すればフォローはなし。ハイ終わりって感じでしょうか。
たまたま担当営業の方がそういう人にあたってしまったのか、それとも全体的にこういういい加減な派遣会社なのでしょうか。。
これではまるで悪名高きSS社みたいですね(SS社を感じ良く思ってる方には申し訳ないです)

仕事中にお菓子や使用電話、そういうのを社員が注意もしないという状況も考え物ですよね。
NTTも全部が全部そういう派遣先ばかりではきっとないのでしょうけど、いろいろな会社があるのですね。
テルウェルへの登録のことは少し頭にありましたが、ここへはやめておきます。
データへの登録はもう少し考えてみてようかと思います。
生の声を聞かせて頂いたような感じがします。本当ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/05 21:38

そういえばこのサイトの運営、NTTレゾナントでしたね(笑;)



それとNTT関係はリクルー○が一番強いはずです。

再び失礼しました・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

前、リクに吸収されたO社に登録していて
その時のデータがリクに移行し自分のデータはまだあると思うのですが、昔リクから電話がかかってきた時、もう派遣で働くのをやめようかとその時は思っていたので、そのままにしてしまいました。

でもリクは評判が良さそうなので、お世話になろうかとも思うのですがその件があってからはリクから電話かかってこないもので。私も何だか今更かけずらく時が過ぎ今に至ってます。
私も再び書いてしまいました。

お礼日時:2006/09/05 21:03

とりあえずこれを参考に。



http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2381246

1の質問はわかりません。ごめんなさい。

そこに登録するならもっと大手に登録したほうがいいですよ。私は派遣調査もしたかったので、7~8社登録しました。対応が良かったのは、A社・I社でした。
その人の状況により対応が変わってくるでしょう。

2はだいたい予想はつく

NTTは他の企業に比べれば非常に楽であると思います。
国営意識が全然取れていない。
一部には中途で入ってきた優秀な人や国営時代からの優秀な人はいる。
社風は年功序列の超日本企業と思っていい。

グループの子会社は天下り用

年齢層は高いです。女性も高年齢が多い。
なぜならば、いやすい会社なので辞めない。だから年齢も上がってくる。
(これは社員の話)

それと本年度の新入社員はオタク野郎ばっかりだったのを覚えています。

ちなみに、派遣社員を見下す傾向がある。というより見下している。私は馬鹿にされたことありますよ。
それは添付を見てくれればわかるかと。
どの企業もそうですがね(笑)

ここまで言ってしまったのでNTTのどこにいるかは言えませんが、NTTの中でも大手にいます。
全部が全部そうであるかはわかりませんがね。

いいところが見つかるといいですね!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

派遣の人は見た目で分かるように判別なってるんですね。
知らなかったです。何でそういう風にするのでしょうか。
でも全部がそうとはかぎらないのですよね。
社内全体人が多すぎて誰が社員で誰が派遣か?顔すら覚えられず社員と派遣では仕事の役割分担が違うから?
今後もしそういう勤務先へ行くことがあったら素朴な質問で何でか会社に聞いてみたいです。

社内の年齢層は高そうですね。
添付見ました。waseda21さんも何かNTTであったのですね。
今後どうするかもう少し考えてみて決めようかと思います。アドバイス本当ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/05 20:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!