幼稚園時代「何組」でしたか?

ストリーミング配信で映画やドラマを楽しんでいますが、どうせなら少しでも良い画質のものを見たいと思います。一度、同じシリーズのドラマを落としてみたら、asfファイルで
ひとつは  
     ビットレート   3,517kbps
     大きさ      640×480
     ファイルサイズ  387MB
もう一方は
     ビットレート   2,019kbps
     大きさ      480×360
     ファイルサイズ  872MB

になりました。15型のノートパソコンで見ているのですが、そんなに大差がないような気もするし、でもファイルサイズも大きさも違うのだから、違っているはず・・・なんですよね。
どちらのものが画質が良いといえるのでしょうか。
単純にファイルサイズが大きいほうが、画質が良いということなのでしょうか?
用語の意味もわからずおたずねするのも恥ずかしいのですが、よろしくお願いします・・・。

A 回答 (2件)

両方を比べると、画像の大きさは、1:1.78で、ビットレートは、1:1.74になっています。

これを考えると、画質としては同じくらいと考えていいのではないでしょうか。(同様に、1ピクセルあたりのビットレートを計算すると、両方とも大体0.011で近い)
ちなみに、画像の長さが同じならファイルサイズも大体おなじくらいの比率になりますが、例示されているものは逆方向に開きがありすぎます。長さが違うのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、対比してみると、ほぼ同じ画質になるのですか・・・。しかしファイルサイズについては、私もあまりに差があるので、疑問に思っていました。確かに全く同じものを落としたわけではなく(同じドラマの1話と2話を落とした、という感じです)、長さも多少違いますが、いくらなんでもこの差はないような・・・。でも何度見直しても、387MB(1時間08分)と872MB(1時間01分)なのです。時間が短いほうがファイルサイズが大きいんですよね、倍以上も。再生には特に問題はないようですが、どこかおかしいところがあるのかもしれません。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/06 00:49

基本的に、ビットレートの数値が高ければ画質も良いですが、大きさの比率にも寄りますので明確な結論が出ません。



音でも同じですが、質に対する評価は個人差ありますので、最終的な結論は見ている人自身が判断する事になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ファイルサイズではなく、ビットレートの数値が優先されるのですね。見た目は・・・本当に、明確な差はわかりません・・・ということは、どちらのサイトを見ても大差ないということですね^^;
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/06 00:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!