プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆様の経験談または助言下さるようお願い致します。

ある客先から、ヘットハンティングの誘いがありました。
条件(サラリー面等)は、基本的に今の会社とほぼ同等。
ただし勤務地が、海外というのがプラスされた利点です。
実は私の職歴上、海外経験多く、私自身も海外勤務を希望しております。今年いっぱいまでは、海外勤務(長期出張ベース)ですが、来年以降はどうなるか分かりません。この誘いに応じるか、もしくは現状今の会社にとどまるか悩んでいます。

その際、もし誘いを受けた会社に転職しようかと考えた場合、信頼している直属の上司にも相談しようかと思うのですが、その際、「どこの会社」と聞かれた場合、どう答えるものかと悩んでいます。

質問1
転職する場合、信頼できる上司(といってもすぐ回りにもうわさが広がると思うが)に仁義を考え、一言相談したほうが良いか?
それともそんな方法は、転職活動する上で、マイナスになるか?
質問2
相談するとき、もしくは転職する覚悟を決め、上司に報告する場合、転職先企業名を聞かれた場合、答えなければいけないか?それとも某企業ですと、はぐらかせるのか?通常、マナーとして転職先企業名は、辞める会社に伝えるのが、マナーでしょうか。 皆さん、意見お願い致します。

A 回答 (3件)

事前の相談は、しない方がいいと思います。

相談しても引き止められるでしょうし、それによって心が揺らいでしまうと思います。
今は、自分がどうしたいのかを考え、自分で結論を出す時期ではないかと思います。
決断した後は、上司に一番に報告すれば良いと思います。
とはいえ、何となく相談したい気持ちも分かるんですけどね。
相談した後で転職しないと決めても、なんとなく後味が悪くなりますけど、
転職しないと決めてから、飲みの席などで「迷いましたが、この会社でがんばります」と言った方が、よっぽど前向きで、会社への忠誠心を感じたりします。
また、転職するのが濃厚ならば、なおさら上司に話せる内容ではないと思います。

転職先の企業名を言うかどうかは、今後の付き合いに関わってきます。
まったく別の業種ならば、「○○系の業務をしている会社です。」という言い方ができますけど、
同じような業種ならば、企業名を言った方がスムーズだと思います。
今後は取引先になるかも知れないし、競争相手になるかも知れませんが、
後から知れるよりも、先に知らせておくべきです。
「今後も何かのご縁で一緒に仕事をさせていただくかも」というような前向きな言い方をすれば、上司にとっても「人脈」になるわけですから、言った方がいいですね。
    • 0

一切、言わない方がいいと思います。

私も在職中の転職活動は経験しましたけど、面接に行く際、言った事があり、言ってしまったら、必ず、結果を聞かれてしまいます。
面接どうだった?と聞かれた時に、受かったのならいいけど、もし、落ちてしまった時はすごい気まずい感じです。
同僚にも言えば会社の中で知れ渡りますよ。
    • 0

1と2、いずれも質問者さんのお心一つだと思います。

言いたければ言い、言いたくなければ、「某企業です」なり「同じ規模程度の同業他社です」なり、言い方はありますよね。

>通常、マナーとして転職先企業名は、辞める会社に伝えるのが、マナーでしょうか

そんなマナーは無いと思いますよ。
ただ、上司や同僚には話の流れ次第では、次の勤め先を言うこともあるでしょうし(あくまで自由意志)、それが自然と広がるのもよくあることだと思います。もし、皆に知られたくないのでしたら、一切言わないか、上司や親しい同僚に教える際に口止めをした上で教えればよろしいでしょう。
    • 0