プロが教えるわが家の防犯対策術!

MacOSX.4.7です。
Fontsを増やそうと思いますが、Fontsのフォルダは
HD→ライブラリー→Fonts
HD→Home(家のアイコン)→ライブラリー→Fonts
の二種類あります。
どちらにFonts入れたらよいのですか?
また二つのフォルダの違いは何ですか?
教えてください。お願いいたします。

A 回答 (2件)

Mac OS X 10.4でのフォントのインストールは、アプリケーションフォルダにある「Font Book」を使ってください。

> また二つのフォルダの違いは何ですか?

Mac OS XがマルチユーザOSであるということを、まず理解する必要があります。
Mac OS XはUNIXベースで、複数のユーザが一台のコンピュータを同時に使用するように設計されています。各ユーザは、ほかのユーザと別の環境設定、独立してほかのユーザから見えないユーザ領域を利用できます。
Font Bookを起動すると、フォントリストが「コンピュータ」と「ユーザ」のふたつあることがわかります。前者のリストにフォントを登録すると、そのMacintoshを使っているすべてのユーザが、そのフォントを使うことができ、後者のリストに登録すると、現在のユーザだけが、そのフォントを使えるようになります。
    • 0
この回答へのお礼

目から鱗です。よくわかりました。
「Font Book」とう存在を初めて知りました。
ありがとうございます。

システムフォルダ内のFontsフォルダはOSがそもそも持っているフォントだと思います。

後からアプリケーションを入れたり自分で追加したりしたフォントはHome内のFontsフォルダに入ります。

Fontsを増やすには、フォントファイルをFont Bookで開いて追加すればHome内のFontsフォルダに追加されるはずです。(単にファイルを入れるだけでは駄目だったはず。
    • 0
この回答へのお礼

納得です。ありがとうございます。
Font Bookの存在初めて知りました。