アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社で、講習会のデータベースを作ることになりました。
今まで、仕事で本格的に使ったことがなく、初心者です。
どう言う、テーブルを作ったらいいのかが不明です。

講習会は、4日間に分かれています。
何日受講するか&会員の種類で、値段が変ります。
早期に申し込みすると、割引が適用されます。
最終的には、レポートで、

・【受講日】(複数の場合有り)
・【合計金額】(講習会の申し込みの時に、会員に申し込みの方がいる場合は、講習会費に入会金&年会費(会員の種類によって違う)

を表示されたいのです。

こう言う場合、どう言う風に作ったら良いのでしょうか?

足らない、情報があれば言ってもらえば答えます。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

テーブルは


会員名、ふりがな、講習日(4日分)、申し込み日、会員申し込み有無
が、有れば良いのではないでしょうか
金額の計算は、クエリーでします

基本的には、こんな感じですが、実際に作る段階では、色々な疑問が出てくると思います
その度に、この掲示板で受け答えするには、ボリュームがあり過ぎます

あなたの場合は、まず、本屋でこの課題に似たサンプルが載っている参考書を買ってきて、それを元に作ってください
それで、判らない部分について、質問するようにした方が良いと思います

もうひとつの方法
Excelで作られてはどうでしょうか?
この程度なら、Excelでも十分な物が出来ると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
始めは、エクセルで作ることを考えていたのですが、何千件となり、後で、管理するのを考えると、アクセスで作っていたほうが、良いと思いました。
私も、作っていると次から次へと疑問が出てくると思っています。
(質問の仕方も難しい・・・)

でも、助かりました。
やってみます。

お礼日時:2006/09/06 12:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!