プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度SMAPのコンサートに行くのですが、
初めてアリーナ席に当選しました。
アリーナ席が当たったことはすごく嬉しいのですが、
アリーナ席といってもかなり後ろの方な上に、私は
身長が150あるかないかで、見えるかどうかすごく不安です。 今まではスタンド席で高低差があったのでそんな心配は全くなかったのですが・・・。
一緒に行く友達が二人とも170cm以上ある子なので、
余計に心配です。
そこで、もし見えなかった時のために、10cmくらいの
踏み台を持っていきたいんです。
他の方より高くなる必要は全くないと思うので、
最低限見えればいいのですが・・・。
アリーナ席にはマナーに厳しい方が多いと聞いたので、
途中で注意されるのも嫌ですし、いざ見えない時に
見えないまま我慢して4時間すごすのも、せっかくアリーナ席なのにモニターだけを見てすごすのも、椅子の上に立って周りの方に迷惑をかけるのも嫌です。
コンサートマナーのサイトなどにはよく「踏み台禁止」と
書いてあるのですが、身長が低い私にとってはただただ
禁止、と言われても・・・という感じです。
「危険だから」と書いてあるサイトもありますが、安定していて低めのものなら危険はほとんど無いと思うのですが。

踏み台を持っていくことは許されることでしょうか?

A 回答 (7件)

yuka-さんこんにちは


マナー違反もなんですけど、踏み台はやはり危険ですよ。
>安定していて低めのものなら危険はほとんど無いと思うのですが。
と書かれていますが、これは、yuka-さん1人で立っている場合だけでしょう。
アリーナの座席は固定されていないので、倒れてくる可能性はゼロではありません。
前の人や座席が倒れてきた場合、踏み台の上に立っていると大変危険です。
それに、コンサートスタート後にyuka-さんの座席の前後を人が通る可能性もゼロではありません。
例えば気分が悪くなった人が同じ列にいたら、その人や係員の人が通りますよね。
その他に遅れて来た人、アンコールの最後の曲まで聴かずに退席する人も通ります。しかも、けっこうよくあることです。
そういうときに簡単に移動できない踏み台はとても危険です。
開演中は客電が落ちていて真っ暗な状態なわけですから。
10センチくらいでいいのでしたらやはり厚底の靴をはいてはいかがでしょうか?
これはでこぼこが激しい道を歩いたり、車を運転するんでなければそんなにあぶなくないですよ。
足を踏まれなくなるという利点もあります(踏む方に気を付けなければなりませんが)。
安全に楽しんできてくださいね。
    • good
    • 3

私の前列の人がもしそのような行為をされたら間違いなく「違反行為はやめてください」と相手に伝えると思います。

椅子に立っても同じ事を言いますし、相手が子供でも椅子に立てば大人より身長が高くなるわけですからちゃんと注意していますよ。

みんな同じ思いで少しでも「生」のアーティストを見たいと思ってLIVEに行くのですからご自分が「見えない」のが嫌だからその為に踏み台を持っていくなんてあまりにも我がままだと思います。身長が164ある私でもそれよりでっかい男の人が前にいれば見えないんですよ。条件はみんな同じだと思います。

そんなにアリーナ席での観覧が気になるのであれば私なら当日スタンド席のチケットを持ってる同じ人数の人たちに話をつけてチケットを代えて貰います。それなら気にせず観賞できるのではないでしょうか?

他の方も言っていましたが、LIVEはその場の雰囲気を楽しむもの、一体感を感じる場所だと思います。メンバーを見ることばかりに捕らわれずLIVEを楽しまれたほうがいいのではないでしょうか?
    • good
    • 3

こんにちは。


私も身長が低いほうです(148cm)。
踏み台を持って少しでも見えるようにしたい!
という気持ちとってもわかりますが
実際持っていくのはやめたほうがいいと思います。

もし、あなたのすぐ前の人がライブ中に周囲の人が踏み台を使っていて、
そのせいであなたの視界が狭くなったら
たとえあなたよりも背の低い人であっても
「そうよね~それくらいして楽しみたいよね」とあたたかい目で見守れますか?
あたたかい目で見守れますか?
「あたしだって我慢してるのに、あんたのせいで私全然見えないじゃない!」と思いませんか?
あなたの一列うしろの席の人はほぼ間違いなくそう思うでしょう。

アリーナ席はマナーが厳しそう以前の問題で、
たくさんの人が集まるイベントではなおさら、
「私1人だけなら。。。」という考えは捨てましょう。

私もよく行くアーティストの野外コンサートは、ただの平地を使うこともあって
よっぽど前のブロックにあたらないとな~~んにも見えません。(当たったことなし・・・)
ステージの方向を向いて立ってノッている状態です。
ステージはあっちにあるくらいしかわからず、ジャンプして人の頭の間から、
辛うじて身長2cmくらいのメンバーらしき影が見えるだけで
それならよく見えるモニターを見とこう、となります。
でも、やっぱりライブは生が一番!と毎年懲りずに行ってしまいます。
(今年は例年よりいいほうで、前から50列目くらい)

SMAPのコンサートってファンクラブで優先があっても取れないくらい高倍率と聞きました。
今回チケットが取れなくて、泣く泣く参加を断念した人もたくさんいるかと思います。
せっかく取れたチケットです、見える見えないは気にせずお祭りに参加する気分で楽しんできては?
    • good
    • 0

そのお気持ちはとてもよく分かります。


私も身長が155センチとチビなのでコンサートは背の順にしてもらいたいと、いつも思っていました^^;

他の方の回答にもあるように、踏み台はちょっとやめといた方がいいと思います。持っていきたい気持ちは痛い程わかります!
私も先日、平井堅さまのコンサートに行きまして、前の席の方が男性だった為に見えなかったです(>_<)
モニターで見るか人の隙間からオペラグラスで見るかしてました。
私も身長が低いのでスターの姿を生で見るのは苦労します。なので気持ちを切り替えてコンサートに行く場合は、普段テレビでは聞けない「生歌」を堪能するようにしています。あと雰囲気ですね。会場に来ている皆と一体になって楽しむって感じですかね。

それと座席が通路側だといいですね。それだったら少しくらい横に飛び出しても大丈夫でしょう。
厚底の靴を履いていく場合は、転んだりしないように注意してくださいね。
あまりいいアドバイスになってなくてごめんなさい。
コンサート堪能できるといいですね。でわ☆
    • good
    • 0

こんにちは。


先日、私がSMAPライブに行った時、隣の方が10センチ位の
厚底サンダルを履いていました。
私は160センチなんですが、その方は厚底サンダルを
はいても私よりも小さい方でした。
彼女なりの裏ワザだとは思いますが・・・
私なんかでも、ステージが見えない事が多いですが
参加する事が楽しいので、余り気にしていません。

ライブ楽しんできてください。
    • good
    • 0

私がそれを見たら嫌な気分になるでしょうね。


同じ10cm高くなる方法として踏み台はイヤだけど厚底ならなんとも思わないですが。。

私も先日ラルクのライブでアリーナ席でしたが(真ん中くらい。会場は代々木第一体育館)、
厚底ははいていきましたが、踏み台は持っていきませんでしたよ。
ちなみに身長は154です。大体同じくらいだと思います。
人の頭の間からちょびっとみえるくらいだったので、ずーっとジャンプしまくってました。
一瞬ですが見えるので…。
私はこのライブでほとんどラルク見えませんでしたが(笑)、すっごく楽しかったですよ!
何せ感動で涙流したくらいですから…。
身長が10cmくらい高くても大して見えるものは変わりないです。
顔なんてほとんど見えないし。モニター見るしかないです。(後はオペラグラス)

いくら身長が低いとはいえ、もしそれを容認したら、次は160cmの方が同じことをやると思いますよ。
160cmの人にしてみれば「150cmの人はよくて160cmがダメなのはおかしい」となると思います。
もちろんその次は170cmの人が…。
一人を許したらその他の人もOKになっちゃうと思います。
身長が低いのは仕方ないと思って諦めてください。
もしくは私のように終始ジャンプしまくって、背伸びしまくってください。
人より体力使って「終ったー」って感じをより多く感じられます(笑)。
私は10年ほどライブいきまくってますが、ずっとこの方法です。
SMAP見に行った時もこの方法です。
ライブハウスやブロック指定などは背が低いとまわりがかわいそうと思ってくれるのか(笑)、
結構すんなりと前にいかせてもらえるという特権もあったりしますよ。

ではライブ楽しんできてください。
    • good
    • 2

コンサート会場に入るときにカメラチェックがありますよね。

そのときに指摘されるのではと思います。マナー違反にならない他の方法をどなたか教えてくださるといいですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています