プロが教えるわが家の防犯対策術!

一度は別れ、ヨリを戻したんですが、結局また最近まで付き合っていた彼氏と別れてしまいました。
一度目に別れを切り出された時の理由は「私が彼と接している時と、彼の友人や自分の男友達と話してる時と態度がいつも同じなので、特別な感じがしない。また仕事が忙しいからとか、休日の日に自分の為に時間を作らないとか、全然自分のことが好きじゃないように見える。」と言われました。
それから数日たって「やっぱりやり直そう。」言われ、また付き合い始めましたが、結局再度別れる結果へとなりました。二度目の彼の私へ対する別れの原因は「好きだけど、不安。」だそうです。その理由は以前に付き合っていた彼女と別れた原因にあるそうで、以前付き合っていた彼女のことを彼は凄く好きだったそうですが、お互いの浮気で破局。あんなに好きだったのにこんなにも簡単に壊れてしまうんだな。と悲しい傷だけが残ってしまっているようで、それで今回の別れの理由には「好きになればなるほど不安になる。今度また前の彼女のように裏切られたら、たち直れなくなる。」って言ってました。あまり納得出来なかったけど、彼はもう決断の上で私に話してたので何を言ってもムリでした。
お互い信頼し合えてない理由からなんでしょうけど…。
好きだけど、不安。だから別れる。っていうことってあるんでしょうか?

A 回答 (7件)

不安は誰にでもありますよ。

でもそんなもの「信頼」があれば別れるまでいかないでしょう。

結局は彼の「弱さ」でしょうね。それと「我侭」もあるみたいです。

他の人たちと態度が変わらないって・・・それだけ自然に付き合えてたってことだと思うんだけど・・・違うの?自分のために時間を・・・って、じゃぁ相手の都合は?とか考えてしまいました。そんなのが不安になるってことが理解できません。

気を悪くするかも知れませんが、別れたのは「正解」だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

いち早いアドバイス本当にありがとうございます。
m-s-tサンのおっしゃるとおりでお互いオトナの恋愛が出来ていなかったと思います。彼のワガママを私が好きだからこそいうんだと思い、私も彼の理想の女性になろうと努力していろんなことを遠慮してたとこも今思えば、悪いと思いました。自分の物差しでしか他人を計れない彼のことは少しずつ思い出に変えて、新しい、よりよいオトナな恋愛を目指します!(^^ゞ

ものすごく好きだったけどお互いの浮気で破局???

そして今回は自分の決断でお別れですか???
その彼とはお別れして正解ではないでしょうか。
どんなに美辞麗句を並べても彼は自分中心に
物事を考えているように文章からは思えます。
また、人の気持ちはあまり考えてないようにも
思えますので、お互いの気持ちが歩み寄る
お付き合いは出来ないだろうし、逆に傷付け合う
ことになると思います。
好きだけど、不安。だから別れる。
これはあなたに対しての言い訳や自己悪者回避の
言葉に思えてしまいます。
言葉より気持ちを大切にしたいものですね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス本当にありがとうございます。
Kyo-1サンの“言葉より気持ちを大切にしたいものですね”って本当にステキなことですね、かなり今後の自分の為にもなりました。そう。結局彼は好きだけど、不安っていう気持ち=イコ-ル最終的に言い訳やフリゼリフだったんだなぁっと思います。美辞麗句を並べてっ。ていう部分も行動より言葉が先を走っていた彼にもっとも適したセリフのような気がします(笑)

ごきげんいかがですか?neterukunです

はっきり言って関わらない方が良いですね。

お互いに浮気しときながら何が「悲しい破局」ですか!
自業自得じゃないですか。
それにちゃんと友人に構えず話せる貴方にも
「特別扱いじゃないからいや」・・・あほか・・・
チョットあまりに自己中なんで呆れています。

不安だから別れるなんてこと言ってたら一生
できないね。
おそらく付き合えば付き合うほど貴方に何の落ち度がなくても彼は
アラをさがすでしょうそして、因縁つけて別れるでしょう
で、寂しくなったら貴方をまた引き戻し
その間の寂しさをうずめるための恋人を
傷つけまくって捨てるでしょう。

はっきり言って救いようありません。
貴方に対するアドバイスとしては彼が三度
貴方を呼んだとき絶対に答えてはいけないということです。
もうココでスパッと縁を切らねば!!
    • 0
この回答へのお礼

私だけでなく、他の相談者の方のアドバイスもなんですがneterukunサンの率直な意見にいつも感心してます。今回も私の為に素晴らしいアドバイスをしてくれてありがとうございました。そう。彼は凄く淋しがりやでした。だから私でなくてもそれなりの淋しさを埋める為の見合った女性が欲しかったんだと思います。今回のことは苦かった思い出ですが良い経験をしたと前向きに受け止めて、もっとステキな恋をしたいと思います。そう。絶対彼より幸せになってやる。です。(^^ゞ

不安な気持ちは誰にでもあるものです.

好きだけど不安、ではなく好きだからこそ不安なわけですものね。
私も昔、付き合い始めの頃に「(不安になるから)あまりはまりたくない」
などと言われた人がいます(笑)
別れる、とまでは言われませんでしたが。

ご存知の通り、不安は、お互いの信頼関係を築いて乗り越えていくものです。
彼はそこまで行くことができなかったのでしょう。
あなたのことをとても好きで、甘えていたのでしょうし、
その延長線上で、よっぽどあなたが彼に対して不安にさせる態度を取っていたのであれば
不安だから別れる、というよりは愛されていないから別れるというのも考えられます。
が、あなたが仕事が忙しくて彼のためになかなか時間を作れなくても
他の方法で愛情を示していたのであれば、
彼の場合、そこ(不安という壁)で止まってしまう、
今現在、大人の恋愛(?)はできないお子様なだけでしょう。

ですが、それ以前に、文章を拝見する限り、
失礼ですが彼の幼稚さ、支離滅裂な自己中心さが目に付きます。
彼にあなたはもったいないと思いました。
回答になっていない余計なおせっかいですが、
支離滅裂なお子様の彼の発言について考えるのは時間の無駄のように思います。
みなさんがおっしゃる通り、彼に関わりあうだけあなたがもったいないです。
    • 0
この回答へのお礼

nontattaサンのおっしゃるとおりでお互いオトナの恋愛が出来ていなかったと思います。私も彼の理想の女性になろうと努力して言いたいことを遠慮していたとこも今思えば、悪いなと思いました。それからnontattaサンの“彼にアナタはもったいないと思いました”の意見。本当に嬉しかったです(涙)
実はまだ未練が全くないとは言い切れませんが、今回のことは苦かった思い出ですが良い経験をしたと前向きに受け止めて、もっとステキな恋をしたいと思います。そう。絶対彼より幸せになってやる。です。(^^ゞ

好きだけど、不安

たぶん、自分が、一番かわいいんだと思うんですよ。
傷つきたくないひとなのです。

大の男が、裏切られたなんて、泣き言、
相手と向き合ってない証拠です。

不安、文句は、恋愛相手にとことん、ぶつけるもの。
で、どっかで、さとるものです。
この人とは、だめだと。

自分が愛されてたい、かまってほしい、坊やとは、
覚悟してつきあいましょう。

不安だし、悩むし、でも、彼、彼女が好きだから、
自分から離れるなんて、言えないし、
彼に嫌われるなんて、考えたくないようと
いうのが、恋愛なのでは、ないでしょうか。

彼とその他の人との態度が、いきなり、豹変するのも、びっくりさせられますが、
あまりにも、自然体。他の男にも優しいだとか、同様扱いなら、
私があなたの元彼氏なら、むかつきますけどねぇ。
私は、あなたのなんなのよと。

大勢の前では、逆に、普通にしててほしいけど、
つきあってるのが、ばれないぐらいに、
2人きりの時には、甘えたいし、
じゃれあいたい、しね。相手に要求します。

あれっ、矛盾してるようですが、
分かってもらえますか?
    • 0
この回答へのお礼

nakanakanakaサンの一つ一つのアドバイスが本当にココロに染みました。
そう。彼は自分が一番カワイイんだろうな。と実は付き合っている間からよく思ってました。自分の方が不安になることを恐れているから相手を信じる前に、裏切られないように問題から逃げて自分の身を守ってしまうのかなぁ…って。今回のことは苦かった思い出ですが皆様のアドバイスのお陰で、良い経験をしたと前向きに受け止めて、もっとステキな恋をしたいと思います。そう。絶対彼よりイイ人見つけてやる。です。(^^ゞ

私も、別れるのが正解と思います。

たとえば、とてもかわいい犬や猫を飼っていたとして、自分はそのペットのことをとても気に入っているけれど、でもそのペットが死んだときのことを思うと、飼っているのが辛いから捨てたor里子に出した。
彼の言っている、好きだけど不安、というのはそういうことですよね。
(たとえなので、貴方のことを動物扱いしているわけではありません、念のため)。
貴方に非はないでしょう。
彼に、付き合っていくことに対する覚悟が足りないだけ、もしくは彼にとって貴方はそんなに大切な存在じゃない、ということと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
merodionサンのたとえがホントに分かりやすくて、改めて私に対する彼の気もちは本物ではなく、何か不安があるだけで逃げちゃうようなガラスのように壊れやすいものだったんだな。って理解出来ました。前向きに受け止めます。

もう他の方もコメントされているように、別れた方が私も良い選択だと思います。

通常の男なら「好き」→「誰にも渡したくない」となるはずです。
人に渡すくらいならいっそ・・・!って奴です。
okiranさんはまだ彼に未練がありますか?
こんなふらふらと考えの定まらない男のことを考えているのは時間の無駄です。
もしも結婚後に自信がなくなったので離婚してくれ、なんて言われても困りますよね?
いえいえ、この彼ならあり得るかもしれませんよ。
一度しかない人生なんだからもっと素敵な恋をしましょうよ!
okiranさんも自分を振った男にまた心を許しちゃダメですよ。
自分を振ったこいつを見返してやるために絶対に幸せになってやる!と
悔しがるくらいでないと、と思うのですが、如何でしょう?
    • 0
この回答へのお礼

実はまだ未練が全くないとは言い切れませんが、zep1100サンの言う通りで今回のことは苦かった思い出ですが良い経験をしたと前向きに受け止めて、もっとステキな恋をしたいと思います。そう。絶対彼より幸せになってやる。です。(^^ゞ