プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

医者の出張医療(訪問往診)は聞きますが、歯科医、歯科衛生士の出張医療は可能なのでしょうか?

A 回答 (3件)

やっています。

先週も行ってきました。

機器については個人で用意しているものもありますが、地区によっては歯科医師会で準備している機材を貸し出してもらって対応する事もあります。

残念ながらいろいろな制約はあります。例えば、訪問診療をするに合理的な条件がないと保険がききません。脳梗塞で寝たきりであるとか、あるいは保険の条項にあるのですが、片道16kmを超えないとか。
 保険点数は全部ではなく、一部の処置に関して50%増しの料金となります。 また、寝たきりであれば当然介護認定も受けられていることになりますので、指導管理料などが介護扱いになったりします。

余談ですが、往復の交通費は患者さんの実費負担となりますので、ごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

やはり歯科は、こちらから出向くこと前提に体系付けられてるんですね。

最近において訪問治療は、頻繁に行なわれます。

また、訪問診療用にさまざま器械があります。

最新の機器を用意していても、家族が考えているほどに、本人が自覚していなく、治したがらないときなどのほうが大変です。

近くの歯科医院、もしくは歯科医師会でお問い合わせください。
    • 0

身体障害者向けに、出張診療を行う例を知っています。

不可能ではないでしょうけれど、かなりの設備を持っていかなければ治療ができないので、大変だそうです。治療のための機器を持ち運べるようにしている歯科医師でなければ対応できないでしょう。
    • 0