アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、「パンフレット」(モノクロ)20p・800部の作成を依頼されていますが、予算があまりないため、極力自分自身で作成するつもりにしています。

当初、word2003でテキストボックスやワードアートを駆使して、写真や文字を配置させて完成させようとしていました。

で、印刷業者に渡そうと、印刷業者を探すと、意外とWORDは対応していないことを知りました。

いちおう年末まで、余裕があるので今から「フォトショップ」か「イラストレーター」かを購入し作成しなおそうかとも考えていますが、
両方ソフトが高価であることと、
この仕事が終わったら使いそうにないことの
2つの理由から、ためらっています。

印刷業者さんに渡せる「イラストレーター」や「フォトショップ」のファイルが作成できる、フリーソフトや安価なソフトは存在するのでしょうか?

もし、よい方法をご存知でしたらおしえてください。

A 回答 (7件)

このまま投稿をやめようかとも思ったのですが、続きを書きます。

ちょっと辛口になるかもしれませんがご容赦を。

こういうオープンな場所では色々な方が投稿されます。
DTPデータ入稿の経験がある方ばかりでは必ずしもありません。
そして印刷事故の責任はあなただけがとる事になるのです。
それはけっこう大きな金額になりますよ。

お使いになるのがフリーソフトでもWordでもかまわないのです。
まず、入稿先に確認をとってください。
私はデザイナーとして、日々入稿データを扱っていますが、
今だに新しい入稿先とは非常に細かい打合せをします。
それがデータ入稿の鉄則です。
フリーウェア使用という事はプロのルールを外れた入稿形態です。
出力未確認の何だか分からないソフトで、印刷事故が起きた時の責任を
とってくれる印刷所があるか、実際に探してみればすぐ分かる事です。

PDFにしても、adobe Acrobatや、その他adobeソフト以外のデータで、
出力検証をしている印刷所・出力センターはまずないでしょうね。
例えば、「いきなりPDF」で作ったPDFファイルの出力事故例は、
検索すれば 簡単に見つかるはずです。
ローカル環境でご自分のプリンタで印刷するのと比べ、
製版出力をするのは、異次元の環境にデータを渡すという事です。
それだけはきちんとご理解ください。

一番簡単かつ安定して印刷できるのは、Wordで組んだプリントアウトを
印刷所に渡す事です。
相手先はそれを高解像度でスキャニングして印刷してくれます。
実はけっこうポピュラーな方法だったりします。

次は相手先にデータの作り方を確認して、WordやExcelで入稿する事。
最近はWindowsデータを扱える製版所が増えてきました。
先の回答どおり、探せばいくらでも見つかるはずです。

最後はレイアウト見本としてWordで作ったプリントアウトを
印刷所に渡して、新たにDTPソフトで組みなおしてもらう方法。
実際はこれが一番多いでしょうね。

何事もなく無事に入稿完了されることをお祈りします。
私はこの仕事についてから長いですが、今だに初校が出るまでドキドキします。
    • 0

たとえフリーソフトがあったとしても、印刷実務のスキルのない人が作ったデータは使えません。

オフセット印刷・紙判型・面付け・画像処理などそれぞれのお約束があります。
Illustratorなどを購入してもこれっきりしか使わないのであれば、最初から印刷屋さんに組んでもらった方が結局安上がりになると思います。
テキストデータ・画像データと見開きページごとのスケッチ(既にワードで組んであるならそのデータとプリントアウト)を渡せばその通り専用ソフトで組んでくれます。
多少の組版代を取られたとしてもIllustrator一本分の価格よりはるかに安いと思いますが。
(まずは見積もりを取ってください)
    • 0

モノクロのパンフ程度なら、Word作成でも十分ではなでしょうか。

印刷会社に渡す際には、Word形式は対応していないようなら、PDF出力して渡してあげれば、最近の出力センターでは対応しているとおもいますよ。
PDF出力はフリーソフトでありますので。

参考URL:http://xelo.jp/xelopdf/xelopdf/index.html
    • 0

印刷入稿用データで大切なのは入稿先の対応ソフトで作る事です。

フリーソフトに対応してくれる奇特な印刷所があるとは、
私にはとても思えませんね。
基本的に対応しているだろうDTPソフトは、以下のものが中心でしょう。
・adobe Illustrator
・adobe Photoshop
・adobe InDesign
・Free Hand
・QuarkXPress

以上のソフトはどれも高額です。
これに準じるものとしては、Word、ExcelなどのWindows DTP。
小さな印刷所では難しいでしょうが、出力センターなら対応しています。
「バンフー」「リスマチック」で検索して探せば、すぐ見つかりますよ。

altern8さんが発言なさったようにWordデータからの印刷は、
DTP専用ソフトからの出力に比べ、解像度や色調が今イチですが、
安価に印刷データを作れるメリットと比べ、特に問題があるとは思えません。
ただ、先に書かせていただいたように、まず出力先に確認する事が大切です。
「この機能は使わないで欲しい」「フォントは一般的なものを」等々、
ある程度の入稿条件がつくのが一般的だからです。

20ページ程度ならIllustratorで入稿してしまう事も珍しくありませんよ。
ページレイアウトソフトは、多ページデータを作るのが楽なだけで、
必ずしも出力できないという事ではありません。
    • 0

内容を見させていただくと20pとのことでしたので、一般的なのは

Quark「Quarkxpress」http://japan.quark.com/
Adobe「InDesign」http://www.adobe.com/jp/products/indesign/
のいずれかということになるかと思います。で、どちらも非常に高価です。
「Photoshop」「Illustrator」は両方ともページものの作成には向いていないんです。
またフリーソフトで高機能なページレイアウトソフトが存在するとは聞いたことがありません。

回答にはなっていないのですが、対応方法としては(1)Wordに対応している印刷会社を探す(お住まいはどちらかわかりませんが、都内でしたら結構あると思います。出力に癖があったりして仕上がりはイマイチですが形にはなると思います)。(2)WordからPDF出力して入稿する(Word入稿が駄目でもAcrobatならOKというところもあるので。僕はやったことないですが)

以上、直接の回答にはなっていないかとは思いますが、ご参考まで。
    • 0

すみません。

書き足しです。

フリーソフトです。

また分からないことがございましたら
お気軽におっしゃってくださいね。
    • 0

こんばんは。

ありますよ!!
Adope PhotoshopCS2とほとんど同じ実力のフリーソフトです。

『GIMP Ver.2.2.1日本語版』です。

フォトショップとの違いを挙げるとしたら
CMYK変換など業者が使うような機能が欠けているくらいです。

オススメですよ!!
    • 0