プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
こちらで検索した方法を試したりしたのですが、どうにもこうにもわからないので、質問です。
以下、試してみたことなのですが、間違い箇所があればご指摘下さい。

○母親が知り合いにもらったDVDを家庭用DVDプレーヤーで再生しようとしたら、対応していませんの表示が・・・
そこで、DVDを開いてみると、
 DVD_RTAV - VR_MANGR.IFO
- VR_MOVIE.VRO  となっていました。

まず、VR_MOVIE.VROを拡張子vobをつけてみましたが、powerDVD で再生しようとすると真っ黒の画面のまま何もうつらず、時間のカウントだけがすすみます。そしてフリーズに。
IFOモードでIFOファイルを読み込んでも同様です。
なので、winDVD5.0 でも再生できたという人が回答されていたのを見て、それで再生しても同様に真っ黒画面のあとフリーズします。
TMPGで中身を見ようとしてもMPEG2の試用期間が過ぎましたとか赤字で表示され、その後、読み込めません。

母親のDVDデッキは、SONYの1万円ぐらいのやつです。機種名は忘れましたが、たいしたものではないと思います。

気になるのは真っ黒な画面です。データがまともに記録されているようで、3.6GBを計上しています。
でもなぜ、見れないのでしょうか?
たまにドットかけみたいな感じで、色がついたものがちらちら見えますが・・・なぞです。
メディアは、maxell DVD-R for VIDEO です。

この中にあるデータを引き出して、ビデオモード(VIDEO_TS & AUDIO_TS )に変換したいのですが、無理なのでしょうか?
ISO ファイルへのコンバートも無理でしょうか?

A 回答 (2件)

私が知っているフリーのオーサリングツールはこの2つだけ。


http://www.altech-ads.com/product/10002341.htm
http://913.dip.jp/blog/2006/01/avi2dvddvd.html

両方とも読み込めるファイル形式がかなり限られていて、メニュー画面のカスタマイズも殆ど出来ません。

オーサリングツールはライセンス料がからむMPEG2コーデック使用と、多彩な編集・エフェクト機能が要求されるので、フリーは無い物と思ってください。
プレミアはいいツールですよ。コーデックもきれいだし。
    • good
    • 1

一番簡単なのはその知り合いに「ウチのは-VRモードの再生が出来ないので-videoモードにしてください」でしょう。



>この中にあるデータを引き出して、ビデオモード(VIDEO_TS & AUDIO_TS )に変換したいのですが、無理なのでしょうか?

無理ではないです。vroを読み込めるオーサリングツールで読み込み、-video形式でオーサリングすれば出来ます。

http://www.ulead.co.jp/product/dvdmoviewriter/
http://www.adobe.com/jp/products/premiereel/
http://jp.cyberlink.com/multi/products/main_3_JP …

>ISO ファイルへのコンバートも無理でしょうか?

isoで抜くことは別段難しいことではありませんが、isoイメージを構築して、それからどうするのでしょうか?
isoイメージをDAEMONでマウントしても、オリジナルと同じ-VRモードのディスクですよ。
又、イメージ焼きしても同じく-VRのクローンが出来るだけで、問題解決にはならないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。

> 一番簡単なのはその知り合いに「ウチのは-VRモードの再生が出来ないので-videoモードにしてください」でしょう。

もちろんです。やるだけやってどうしても・・・ならば頼みます。
ただのご近所さんでさらに本人はより詳しくないから、頼むのもややこしいので・・・。

オーサリングツールですが、無償でのお勧めはありますか?
今、ちょうど、プレミアに乗り換えるかどうかも悩んでいるところで、
出来れば、今のタイミングでは、フリー版で処理できれば・・・と
思っています。
iso イメージに関しては、isoファイルだけをPCに保管してて、たまにひまなときに使ったりしているので、、深い意味はありません。すっません。

お礼日時:2006/09/07 10:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!