アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある無限等比級数の不思議と値がπになると聞いたのですが、具体的にはどんな数列の和でしょうか?また、もし詳しく載っているサイトがあれば、是非教えてください!!よろしくお願いします!!

A 回答 (6件)

補足します。


-1<x<1としてOKなのは
『積分区間は文字の変域』という重要な事柄からです。

積分を0から1までやっているから、厳密に言うと

0<x<1

です。
    • good
    • 1

高3の範囲の積分計算をつかいます。


てか高2のこの時期では簡単な積分計算も微妙ですね…。
まあ積分は微分の逆って考えれば簡単ですし
教科書を参考にしてください。


まず、-1<x<1として

1-x^2+x^4-x^6+…=1/(1+x^2)

です。これは等比数列の和の公式を使います。
(初項=1 公比=x^2 項数=無限個)
ここで高3の知識が入ってきますが
-1<x<1
みたいな数の無限乗は0になります。
なんとなく理解できるはずです。


次に単純に0から1まで定積分を左右にします。

左辺は

1-1/3+1/5-1/7+…

に、なります。


右辺は完全に高3の知識です。
tanとかを使って置換積分というのをやるんですが
答えだけいうと

π/4

に、なります。
No.1さんの補足としてください。


あなたはきっと理系ですよね?
数学に興味があるような感じですし
いま述べた高3の知識は決して難しいものではなく、
むしろ常識レベルの内容です。ですから後々わかるとおもいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

だいたいわかりました!!積分についてはやったので、後にすぐ分かりそうです。ありがとうございました!!

お礼日時:2006/09/13 20:55

>ある無限等比級数の不思議と値がπになると聞いたのですが、



初項 a 公比 r (-1<r<1)の
無限等比級数の値は
a/(1-r)
です
これがπになるには
a=π(1-r)を満たすことが必要十分ですけども
こんなのは山ほどありますな
例えば
1/2+1/4+・・・は1だけども
これにπをかければ終わり.

ある意味で「自明なもの」しかないということです.

意味があるのは,無限級数の和で
πがでてくるものであって「等比」ではないです
なんといっても,この手のもので有名なのは
ゼータ関数方面です.
    • good
    • 1

ζ関数の性質でたくさんあります。


参考URLをご覧になると数学の神秘を感じますね!

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BC%E3%83%BC% …
    • good
    • 0

>π/4=1-1/3+1/5-1/7... をどなたか証明できないでしょうか??


>高2の範囲を大きく超えてしまう場合は結構です。

大きくかどうかはともかくテイラー展開使いますので高2の範囲ではないでしょう。
証明というか導出は

http://www.juen.ac.jp/math/nakagawa/pi2002.pdf

これはグレゴリー・ライプニッツの公式といいますが、収束が遅いことで
有名です。300桁計算してやっと3.14になるといいます。
速さではマチンの公式がはるかに速いです。証明はされていますが
マチンさんがどうやってこの式(数字)を思いついたかは???

http://www.geocities.jp/ikuro_kotaro/koramu/pi.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/13 20:53

π/4=1-1/3+1/5-1/7...



無限*等比*級数ではないですけど、これのことかな?

参考URL:http://www004.upp.so-net.ne.jp/s_honma/series/se …

この回答への補足

参考URLを拝見させていただきましたが、(ゼータ関数については意味不明でしたので…笑)π/4=1-1/3+1/5-1/7... をどなたか証明できないでしょうか??高2の範囲を大きく超えてしまう場合は結構です。多少なら分かります。

補足日時:2006/09/07 19:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます!!ごめんなさい無限等比級数ではないです。勢いで打ってしまいました。ただ僕が見たのはこの無限級数とはチョット違ったような…??

お礼日時:2006/09/07 19:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!