アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はパート(準社員扱い)ですが、月に160時間以上働いているので自分の社会保険に入っています。
娘が一人居ますが、彼女も社会人で社会保険に入ってます。
が、娘は会社事情で今月20日に依頼退職することになりました。
彼女は定期的に通わないといけない病院があり、保険証がないと困ります。

1、娘が次の仕事が見つかるまで私の扶養家族?にして彼女にも社会保険証をもたせたいのですが、可能でしょうか?

2、可能なら、私はいつ会社にどのように話し、手続きをすべきなのですか?(手続きに必要なものとか・・)
またすぐに手続きした場合いつごろに保険証は交付されるのでしょうか?

3、もし不可能な場合国保ですよね?
それは役場に行くと即できるのでしょうか?

主人がおりますが、別居中で現在無職のようなので、どうしても私の方の扶養にしたいのですが。
私は聴力障害があるので、少しでもこういう知識を得たいと思い質問させていただきました。
保険は全然無知なので、どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

>1、娘が次の仕事が見つかるまで私の扶養家族?にして彼女にも社会保険証をもたせたいのですが、可能でしょうか?

質問者様の会社の健康保険組合の判断ですから、申請して見ないとわかりません

下記組合の扶養申請の判断基準を参考にして下さい
三菱電機健康保険組合
http://www.mitsubishielectric.co.jp/kenpo/shiori …
野村證券健康保険組合
http://www.nomurakenpo.jp/dependent.html

娘さんは、就職活動をされるそうですが
失業給付はお受けにならないのですか
失業給付を受けられるならば、収入になりますので
上記を見ればわかると思いますが許可の可能性は少ないです

>2、可能なら、私はいつ会社にどのように話し、手続きをすべきなのですか?(手続きに必要なものとか・・)
またすぐに手続きした場合いつごろに保険証は交付されるのでしょうか?

お話は、相談とゆうことで会社の保険組合にすぐされたほうが良いと思います、扶養に出来るか、出来ないか、だいたいわかると思います
必要書類は、上記サイトに記載されていますが、ご相談のときに聞かれても良いでしょう
娘さん用に保険者証は発行されません、質問者様の保険者証の被扶養者氏名に名前が記載されます

>3、もし不可能な場合国保ですよね?
それは役場に行くと即できるのでしょうか?

娘さんが、以前の会社で社会保険(会社の健康保険組合)に加入していた場合
1.会社の健康保険を任意継続する(2年間まで)
   申請期間は退職後20日以内
   保険料は給与明細記載の2倍以内
2.国民健康保険に加入(即日市町村役場にて)
   保険料は前年度住民税から算出、算出方法は
   各市町村で違いますから、直接お聞きになった方が早いです
1.2.の金額のお安いほうにすればよろしいと思います

保険証発行まで時間がかかりますから、その間の通院にはその旨お話になり、後日保険証持参で了解を取って下さい

追加:会社で厚生年金に加入していたのならば
   国民年金の加入が必要です
   手続きは各市町村です

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

ていへん詳しくわかりやすく教えていただき感謝いたします。

政府管掌の健康保険の場合、60歳未満の被扶養者(娘)の年収が130万円未満であり、扶養者の年収の1/2未満であるばあいは可能とされていますが、一目で扶養していることを証明できる「市民税の非課税証明書」などを取得しにくいので会社の総務などで相談してみないといけません。

失業給付がある場合でも、金額がごくわずかで、それをその年の収入人算しても130万円未満の時は、被扶養者になれることがあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

No.2ですが、成人で無職になったからだけでは恐らく認められないと思います。

一般的に扶養義務は無く、求職の必要があると思われます。

130万円は超えていないということなので良いですが、
結婚して無職なった場合などの場合、超えていても加入できる場合がありますが、
このケースでは難しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよねえ。
成人なら仕事しようと思えば何でも働けるのですからねえ。

1.社会保険では「今後の見通し」の年収が130万以内なら扶養になれます

退職して無職になられるのなら、質問者様の会社に相談してください
会社でダメと言われたら社会保険事務所(もしくは組合)に本当にダメか確認してください
この件は担当者ベースでOKが出たり、ダメと言われたりすることがあるようです
私は10月まで180万ほど稼いで11月から即扶養に入れましたよ

2.#3さんと同じです、質問者様の会社が即手続きをしてくれれば1週間くらいで届きます

3.失業保険をもらわれるならまちがいなく国保です
国保は前年の所得に応じて保険料が決まり、しかも自治体によって金額も変わるので役所にお尋ねにならない限り、ここでは安いかどうかはわからないと思います

一つ気になったのが、社会保険料が6,7千円というのはずいぶん安いですね
これは厚生年金を含まない金額ですか?
任意継続されれば、厚生年金を含まない額の2倍を支払うことになります、この場合年金は国民年金に別途加入することとなります
任意継続の手続きは、今の保険の資格喪失後社会保険事務所(もしくは組合)に申請書を提出することとなります
    • 0
この回答へのお礼

やはり会社によりいろいろなのですね。
社会保険料が6・7千円というのは給料明細にあった健康保険料の金額を書き込みました。

こんにちは。

1.娘さんが成人している場合は扶養家族になることは難しいと思います。あなたが加入している保険組合によりますので会社の担当の方に問い合わせて下さい。

2.可能なら娘さんが退職した会社から健康保険の喪失証明書を発行してもらいその後、あなたの会社で手続となります。手続が完了すれば数日で発行してもらえると思いますよ。

3.国民保険か娘さんが現在加入している保険の任意継続です。
国保の場合も手続をしてから数日での発行となると思います。
(国保と任意継続の保険料の金額はちがいますので事前に役所に問い合わせることをおすすめします。任意継続保険料は現在娘さんが会社に支払っている健康保険料の倍額です。)

娘さんが会社を退職されたら失業保険の給付は受けないのでしょうか?
受給される場合、その期間は絶対に扶養にはなれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

よくわかりました。
会社依頼の退職なので失業保険はすぐに受け取ることができるようなので、たぶん受給するとおもいます。

貴方が加入している健保組合の承諾が必要なので申請書に

なぜ貴方の扶養にしなければならないか理由を記述しないといけないと思います。
また、娘さんの今年の年収が130万円を超える場合は今年中は扶養にはできません。
成人の場合難しいかもしれませんので、健保組合(或いは会社)に問合せてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
扶養にする理由は無職になったからではだめなのでしょうか?
今年の年収とは今年1月から退職する9月分までの収入のことですよね?
ぎりぎり130万を下回るとおもいます。

1.娘さんの収入によっては扶養にできない場合があるので、貴方の会社の担当者から事前に説明を受けて下さい。

また、娘さんの会社の社会保険を任意継続する方法もあるので、退職手続きを取る前に娘さんの会社の担当者に相談して見てください。

3.国保には即日加入可能です。
保険料は前年の収入などから計算されるので、後日請求が来るようになります。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございました。

1、ですが、任意継続をした場合保険料などはいくらくらいになるのでしょうか?国保よりも安くなるのですか?
ちなみに今娘が支払っている社会保険料は6・7千円くらいです。