天使と悪魔選手権

検討中の間取りで家相が気になります。
風呂、トイレの位置が北西です。キッチンは北東です。
以前、金スマで石田千尋さんがお祓いをしていた家族の家の間取りを見て、風呂かなにかが、女性によくない方角にあると言っていました。それがどの方角だか忘れたので、気になっています。大丈夫でしょうか?

A 回答 (4件)

家相とかあまり真剣にとらえないほうが良いですよ。

風水とかも、元は中国起源で北東が鬼門とされるのは蒙古系の騎馬民族の襲来が元になっているとか。

うちは、キッチンは北東で風呂は北西にしています。別に何も問題無いです。例えば、西日に当たるところにキッチンを持っていくと、食べ物が腐りやすくなるリスクがあるとかありますが、家相はこのように合理的に考えるべきです。
 テレビに出てくるインチキ占い師は気にしなくて良いですよ。うちの母が霊感があるほうで、いろいろ霊感の強い人と付き合いがありますが、「テレビとか金儲けに走った人は、たちまち霊感を失う。」そうです。
    • 0

家相や風水は生活の知恵を分かりやすく凝縮したものです。

特に家相は合理的なアドバイスがたくさんありますが、それは昔のお屋敷の造り方ですので、今も当てはまるとは限りません。
 昔のお屋敷は家相で「南玄関がいい」となれば南に玄関から門からなんでも作れる大きな更地に建っていましたので、家相を守りながら買い的な間取りも作れたわけです。
 ちなみに南玄関が良いのは、明るくて南風が入るから、という単純な理由です。現在は理由が略されて「南玄関良し」という部分が伝わっているだけで、霊とか神とか運命とかは後で尾ひれが付いただけと考えてください。
 昔は理由を説明するより、そう説明する方が納得しやすかったのでしょう。
    • 0

Dr.コパは風水氏ではないですよ。

風水の要素をを取り入れた建築家であるのは確かですが、メディアで登場している部分は「環境占い師」の部類です。 風水はお城など壮大な土地(自然地形)において(1)どこに(2)どのように建築物を構築するかを考えるためのものであって、出来上がった建物をどうにかするものではないです。 一般的な「家相」というものは「手相」の建物パターンと考えていただければ。。。 手相見てもらって占ってもらった事や言われた事が悪い方面だったからといって手相を消したり足したりしますか?手相自体を変えないですよね?その占いを信じたとしても日ごろの行動などで運命を変えようと思いますよね? 家相も同じで、見ず周りが南側にあればベランダは北向きで日当たり悪くてもいいのですか? 北側の見ず周り設備でも家具の設置や日ごろの行動で運命は変わるんですよ! 風水、家相で「良い物」を求めるのであれば自分で家を建てるしかないですよ。 
    • 0

私も、No1の方の意見に一票。

どうしても気になるなら、Dr.コパが出している本には必ず、「よくない」をカバーする風水も載ってるから、それを参考にすればノープロブレム。
 かつて、実家を建て替えた時、ウチは日当たりの関係で一般論とは逆位置に造らないとダメだったのに、棟梁が家相にこだわる人で、「台所・トイレ・水廻りは絶対ここ!」と強引に押し通されました。おかげで、一番陽が当たる場所に居間と台所、一年中暗くて寒くて、じめじめした場所に寝室というありさま。最悪です!!。
家相云々より、住む人が住みやすければ、それが一番ベストです。
    • 0