アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私(24)は栃木県出身です。夫は埼玉生まれ埼玉育ちで25才次男です。夫の両親はともに51才で埼玉育ちです。私と夫は結婚して 夫の両親の家から車で5分のところに住んでいます。近距離別居です。

先日、私たち夫婦と義両親と舅の兄の家族とバーベキューがありました。家族構成は以下のとおりです。
1 舅の兄とその奥さん夫婦 夫にとってはおじ
2 おじ夫婦の子供の兄の家族…夫にとっては いとこと その奥さんと子供 
3 おじ夫婦の子供の妹の家族…夫にとっては同じく いとこ とその夫と子供
おじの子供は 上が男の人で下が女の人の2人兄弟です
そのおじたちの家族は神奈川県 相模原に住んでいて年に2回 バーベキューをする仲です。今回は義両親の埼玉でバーベキューをしました。
私たち夫婦は おじさん夫婦に2000円程度のお菓子、夫のいとこの夫婦たちには 子供へ と 1600円の絵本を買って渡しました。

私たち夫婦は事前の買出しや準備をしていません。お金も出していません。

BBQの後日、舅と姑からお土産のことで指導を受けました。「こっち(埼玉)では もてなす側はもてなすだけ。来るほうだけがお土産を持ってくる。手土産は持たすな、金がもったいない」といわれました。

土地、地域、風習、家、それぞれ複雑なのはわかります。私は結婚してたくさんの地域に夫側の親戚ができました。なので、この舅たちが言うことを鵜呑みにしていいのか?と疑問に思ったんです。私が両親に教わったのは、もちろんお土産というか簡単なものはもらって帰っていただきたいという気持ちなので両親に相談しても解決しません。そこで皆さんに質問なんです。この考え方でいいのでしょうか? もちろん地域や家などによって考えは違うと思います。なのでみなさんの場合を教えていただきたいんです。差し支えなければ住んでいる地域も教えていただきたく思います。どうか、よろしくお願いします

A 回答 (4件)

質問者さんが夫の親と同居しているなら、手土産を渡すのは気が利く嫁だと思います。

(家族だから)
しかし同居してないなら、例え夫の親側の人間なら、気が効き過ぎているような気がします。
同居して無いなら、招待する身内側だとしても、質問者さん達夫婦は、招待を受けた方です。
夫の従兄弟や伯父さん達も同じ招待受けた側です。

伯父さん達はお土産を弟夫婦に持ってきたはずですから、それでチャラだと思います。
もし手土産を出すなら、この場合は夫の親が持たせる立場だと思います。
従兄弟の子供に絵本を渡すのは、小さい子親戚の子にお年玉をあげるような感覚だと思うのでOKだと思います。

バーベキューの開催者が、夫の両親だけであるか、夫の親と質問者さん夫婦の共同かによって質問者さんが手土産を出すのか変わってくると思います。
    • 0
この回答へのお礼

理由と考え方をきっちり書いてくださいました。
とてもわかりやすかったです
ありがとうございました

義理のご両親のおっしゃる通りでよいと思います。

毎年2回ずつ、バーベキューパーティーをされてきて、その中で生まれた暗黙の了解なのだと思います。
招く方が用意をする、招かれる方はお土産を持参する、という暗黙のルールのようなものだと思います。

ここでルールを崩すと、今度、叔父様側でお招き下さる時に、かえって余計な気を使わせてしまうと思います。

恒例の行事となっているのですから、今までのやり方に従った方がよいと思います。

ご自分たちが、金銭的負担をしていなくて心苦しい、ということでしたら、義理のご両親に少し包んでお渡ししたり、差し入れしたりするとか、もしそれをお断りになるようでしたら、バーベキューパーティーの後は、接待でお疲れのご両親が休めるようにフォローするとか、そういったことでお返ししてはいかがでしょう?
    • 0

>義両親と舅の兄の家族

と、あるからには、舅の兄、つまりおじさん一家とのつき合いには、義両親の言うとおりで間違いないと思います。
おつき合いは、地域性のほかに家族性もあるので、正直、よその家の話は参考になるような、ならないような・・・。

逆に、あなたの側の親戚との付き合い方なら、あなたの思うようにすればいいと思いますよ。
    • 0

えーとですね、北海道と東京と九州、というわけでなく栃木と埼玉と神奈川の話ですよね。

どこもよそ者だらけの地域です。
土地の風習の差なんでものはありませんよ。

ですからあなたが気にするべきは地域の風習なんかではなく義両親の考えなんです。
そんな定義は家々で違うのですから。
お舅さんと姑さんが言う事にはしたがっておけばそれで波風は立ちません。
それが正しいか間違ってるかなんてどうでもいいのです。

この回答への補足

私の書き方が誤解を
招いたようです。
申し訳ありません。

このような付き合い方をしていって 相手に失礼でないか?
を聞きたいのです。
義両親の言うとおりにすれば波風は立ちません。
正しいかというか、失礼か?失礼でないかを聞きたかったのです。
申し訳ありませんでした。

• 0