激凹みから立ち直る方法

8月26日に入籍したばかりです。
一応新婚ということになりますが彼とは2年以上同棲してます。
彼の趣味はゲームです(今はPS2・DS・PSP)
それはいいんです。私もやりますから。
結婚したからといってやめてとはいっていません。
ただここ最近新しく発売したゲームに夢中で、やり方が度が過ぎていると私的には思うのです。

●ここ一週間のゲーム時間
夜7時過ぎごろ帰宅。
   ↓
シャワーを浴びて着替え。(10~15分)
   ↓
ゲームの電源を入れる。やりだす。
   ↓
食事。この時はテレビに変えて二人で食事をします。会話もしてくれます。(15~20分)
ゲームはつけっぱなし。
   ↓
食事が終わるとすぐゲーム再開。
   ↓
ひたすら寝る時間(大体12時ごろ)までゲーム。

毎日こういった感じです。
(Q.1)これは一般的に・常識的にみて普通の範囲ですか?
彼に、家にいる時くらい好きにさせてくれと言われ、私もそうしてほしい気持ちはあります。
でもいくらなんでも毎日毎日長い時間会話も無くコミュニケーションもとれず寂しいです。。
私の存在意義ないし。。

今日怒りと我慢が爆発して涙で訴えました。
彼は「一日2時間までにする」と言ってくれました。
でもこのゲームについての問題ってずっと前から何度も何度も繰り返してきたことなんです。
今回の約束もやがてなあなあになってくるでしょう。
私が考えたのは、彼がゲームしている間私が家にいなければ気にならないと思うので
ゲームが始まったら外にでも出ていようと思ったのですが
(Q.2)夜、外で長時間暇を潰すにはどこに行ったらよいと思いますか?
(遊びに行ける友達は近所にいません・実家は車で40分のところです)
他にもご意見あればよろしくお願いします><

A 回答 (12件中1~10件)

・・・なんか「ゲームが・・」って話になってますが、実は単に「構ってくれないから寂しい」だけではないですか?


質問者様もゲームやるみたいだし、更にご主人がゲームやってるとき自分は何も出来ないのですよね?

対戦や協力型のゲームや、携帯型のゲームを夫婦で同じ物買って競ってしまうとか、何なら据え置き機とTVを2台目
買ってしまうとか、そんな解決法もありそうな気がしますけどね。

ちなみにが中学のとき友達が私の家に遊びに来て、その友人が私の家でわざわざRPGを6時間以上やっていたことも
ありましたけど、私はその時もそれはそれで横からちゃちゃ入れてましたけどね。まあゲームに理解があるなら
そういうやり方もありです。ちゃちゃの入れ方次第では、見てるだけでもそれなりに楽しめます。

否定するのでないのなら、こういうやり方もあると思うゲーマーです。
ちなみに私は休日と言ったらそれこそずーーーっとゲームです。やりっぱなしです。
そんな人間からの目線で回答してみました。
    • good
    • 0

うちの主人もゲームオタクです、私はゲームは全くしません。


ナミさんの家庭にほんと似てますよ。
付き合いも短く結婚したため、はじめは会社から帰ってくるなりパソコンやったり、夜テレビゲームしてる彼に私はキレてしまいました。
ほんと当時、こんなんでやっていけるのか?って思いました。
すごく寂しかったし辛かったです、寂しくていろんな友達に電話したりしてました。
しかし、治りませんねぇ~。
キレた私に離婚話までされましたから、その行動に本人は悪いと思ってないみたいです。

結婚4年たった今では、彼にはゲームがストレス発散なんだと思うようになりました。
仕事がんばってきてくれるし、好きにしてあげればいいや~みたいな。
彼がゲームしてる時、その横で私はパソコンやったりテレビ見たり、編物したりしています。
外でお金使って変な遊びするよりましですよ。
いつからか不思議と慣れちゃいましたね。

ナミさんの旦那さんもストレス発散がゲームなのではないでしょうかね?
彼がゲームしてる間、ナミさんも一人で遊べる(本読んだり、何か作ったり)ことを捜してみたらいかがでしょうか?
    • good
    • 0

大変ですね。

気持ちよく分かります。
僕の場合は、息子がゲーム中毒になりました。まあ時代がこうですから、仕方ないのかもしれませんが、やはり辛いものです。
おかげで、登校拒否にもなり、はははって感じです。
自分のことは、さておき、他の回答にあるように、ホームゲームで済んでる事は、まだいい方でしょう。ギャンブルに手を出してないですから。
ご主人との約束は、期待できないように思います。
出来るなら、貴方が涙で訴えたんですから、きっぱり、それなりの形を出してくれるはずです。できないのなら、無理です、恐らく。
新婚でありながら、ゲームに邪魔されて、辛いですね。しかし、貴方がその場からいなくなるのは、どうか?と思います。
ご主人は、ここぞとばかり、ゲームに熱中!になりそうな・・・。
かといって、イライラする気持ちも良くわかります。
いっそ、「離婚する。」位、言ってみたらどうでしょう。ゲームVS奥さんなら、少しはご主人も考えるでしょう。その位しないと、分からないと思いますよ。ずっと続いてるのならなおさらです。
とにかく、貴方が、外に出るのは、良くないと思います。
今のご主人なら、ここぞとばかり、ゲームにはまると思います。
飽きるまでまつか・・・いっそ「離婚する」位言ってみたら?
奥さんVSゲームなら考えるでしょう。
新婚さんは、やる事が一杯あるし、夢も希望も一杯あるはず、頑張って下さい。とにかく、貴方がいなくなるのは良くないと思います。
    • good
    • 0

毎日こういった感じでゲームをやられたらキツイですね。


うちも新婚の頃は夫がゲームを始めると夜中まで遊んでる事がよくありました。(翌日が遅番の時など)
夜勤などもあったし、共働きだったのでただでさえ2人の時間がなく、その上2人でいるのにゲームばかりされ何回か話し合って時間を決めるという事にしても
夢中になると時間を忘れてしまうようで。
私も最後はキレマシタ!
おおげさに「変えてくれないのならやっていけない」と言いましたね。
夫もさすがマズイと思ったみたいでそれからは2人でゲームしたり、1時間くらいでやめてくれたりと変わりました。
結婚して10年たちますが今でも長い時間はしないし、一緒にゲームしたり、映画も2人で何見る?と決めてくれたりしています。
新婚の頃ちゃんと話し合ってよかったと思います。
子供にも時間を決めてゲームをさせていますしね。
旦那さまがゲームをしている間外出するのは良くないと思いますよ。
新婚の頃からそういう風にしてしまうとこの先何十年と連れ添うのに少しずつ溝が出来てしまいませんか?
思う事は喧嘩してでも言った方がいいと思います。
私の場合も話し合っていなかったら今だにされ続けていたかも知れません。
    • good
    • 0

Q.1)これは一般的に・常識的にみて普通の範囲ですか?



常識かどうかはさておき、我が家もそうです。
私も、その横で漫画を読んだりテレビを見たりしてます。
でも、オンラインゲームはまずいですねえ。
ネットでチャット、メール等を、家族がいるときにするのは、リビングで複数の友達を集めて、妻は仲間はずれにして自分だけが遊んでいるのと同じです。
正直、そのメンバーに女性がいるなら、相当、まずいと思いますけど。
我が家では、オンラインゲームとメール、チャットは禁止です。

(Q.2)夜、外で長時間暇を潰すにはどこに行ったらよいと思いますか?

インターネットカフェ。
あるいは、スポーツクラブの夜間会員になって、体を鍛える。
    • good
    • 0

ええと、、あまり解決にはならないかもしれませんが、


私の友人でゲーマーの旦那さんがいます。
でもほかの友達はパチスロや競馬が趣味の旦那なので、1ヶ月で10万とかすってしまうことがあるみたいです。ゲームなら家でいるから少なくとも何をしているかは把握できるのと負けてもお金を取られないので、
質問者さまがしているように時間をきめてやらせてあげるのがいいのではないでしょうか?これしちゃだめ、といっても代わりのことを用意できないと外に行かれてしまったらそれこそなにをしているかわかったものではありません。。。。
がんばってください。
    • good
    • 0

質問者さんは優しくて可愛い奥さんなんでしょうね・・。

ゲームをやってる旦那さんの、邪魔にならないように思ってあげるなんて・・。

でも、今後もあまり甘くすると、人間との付き合いが非常にめんどうな人間になってしまいますよ。
日常のこともせず、なんの手伝いもせず、もし子供がゲームに熱中していたら母親は怒るはずです。
子供には学校の勉強が仕事だし、旦那さんは会社に行ってるかもしれませんが、それ以外の付き合いや手伝いもそのうち必要になってきます。

彼が・・彼がと考えず、彼のためにもなるべくやめるようにしてもらったほうがいいですよ。
そうでなければ子供の野放し状態です。

何かしてれば・・・ということですが、若い女性が夜ブラブラするのはかなり危険ですので、日中に編み物や洋裁、あるいは家で出来るような趣味の教室に通い、家でも2時間ばかりは暇な時間に出来るようにしたらどうでしょうか?

今回泣いて訴えたのですから、今度またなぁなぁになって来たら、コントローラーを破壊したり、パソコンの電源を引きちぎってもかまいません。
こういうことは調教です。当たり前のことができないのですから、どんなに怒っているか見せることです。
その前に2時間の原則を破りそうになったら、すぐ怒ることが肝心です。
まだやるなら・・もう何するかわかんないよ!脅しましょう。そんな可愛く振舞ってたら、悪ガキはききやしません。

うちでは旦那様は二人でしかゲームをしません。
たとえPRGでも、片方は攻略本で調べたり、一緒にゲームするので楽しいですよ。
そういう思いやりが旦那さんに今なさそうなので、やはり2時間限定をきつく叱りつけるしかありませんね。

今更こんなことで怒られるなんて、ゲーム中毒も糞もないですよ。大人の男になれよ、という感じです。
    • good
    • 0

婚約者と二年ほど同棲しているものです。


私の婚約者も質問者様の旦那様と似たような状態になったことがありました。私も「家にいる間くらい好きなことさせてあげたいな~」という気持ちが強かったので、自分のイライラを押さえる方法を考えました。そのとき思ったことを書きますね。

・ゲームをしないとしたら、その間なにをするのか?たとえばただ二人でテレビを見ているだけだとしたら、多少の会話は増えるとしてもたいした変化ではありません。だったら、彼がゲームしている間にそれを横で見てるだけでも大して変わらないんじゃないかと。という感じで、ゲームしてる横で座って見ていて、たまに質問したり、コメントしたりしました。それだけでもなんとなく二人の時間って感じがしますよ。

・一日のゲーム時間を制限するより、新しいゲームを買う頻度を減らしたほうが効果的だと思いました。そこまではまるのは新しいゲームだけなので、たとえば「三ヶ月に一個しか買わない」と決めました。あまり早く終わっちゃうと次までつまらなくなるので、大事に自制しながら遊ぶようになりました。自制しないとしても、三ヶ月のうち数日間のことなら許そうかと思いました。

・食事の間しか会話がないなら、食事の時間を長くしよう。ということで、デザートを作ったり、のんびり食べたりして、食事を長引かせました。もともとゆっくり食べるほうでしたが、それに慣れたら毎日2時間くらいかけて食べるようになりました(笑)。

・新しくゲームを買うときは、二人で遊べるゲームを選ぶ。二人で対戦できる感じのものですね。そうすると一緒にはまれるので、孤独感はありません。

二年前にこんな感じでしたが、最近はゲームもあまりやらなくなりました。仕事から帰ってきて、ネットやメールして、のーんびり食事して、そんな感じで気付くと寝る時間になっているのです。週末はたまに遊んでいますが、前と比べたらゲームをしている時間はずーっと少なくなりました。
    • good
    • 0

今日怒りと我慢が爆発して涙で訴えました。



>これは(自然現象かもしれませんが)、とても
良いほうだと思います。感情を爆発でもしなければ
「ゲーム中毒症状」患者には伝わりませんから。

 ただ、それによって「ゲーム中毒」は
幾分かはおさまったならば良いことでしょうが、
「ゲーム中毒」は所詮「中毒症状」ですから
予防策を考えないといけませんよね。

 若干割高になりますが、近所に映画館が
あったらペアで「夜間ロードショー」なんかに
月3回くらいで行ってみたらどうでしょう?
若干、車で遠出してみてもよいのかもしれません。

 ただ、普通の円満家庭は「レンタル店で借りた
ビデオ」や「地上波テレビ」を一緒に見る
(最近のニュースの話題)等でうまく会話のきっかけ
を掴む人もいるんですよね。

 ただ、最後に念を押したいんですが、
あまり御主人の趣味にクレームをつけすぎると
それこそ(多額の借金を作る最大の原因とも
いえる)「パチンコの世界」に逃避して
それこそ自宅に帰宅しなくなるかもしれません。
「パチンコ」に完全にはまると1.2年もすれば
収入が途絶えるどころか、消費者金融の利用に
発展して家族崩壊なんてケースは世の中に
五万といますから。要注意です。

 安価でできるゲームならば、ある程度は
大目に見てあげる心の広さも、
(御主人も貴殿の優しさをそれとなく感じ)
終局的には貴殿にとってもメリットがある
ような気もするのです。

 男としてのプライドを傷つけるような言動
だけは、なるべく控えてくださいね。

 独身ならば「ゲーム中毒」も自業自得なので
単なる自己責任レベルなのですが、
 家族を有していている家長がゲーム中毒とも
なると家族も相応に犠牲となりますからね。
 家族でわいわいゲームならば会話のきっかけも
生まれ、コミュニケーションの道具となりうる
ですがね。

 けっこう、シビアな問題だと再認識しました。
    • good
    • 0

2年同棲されてたようですが、


その間もそんな感じだったんですか?
今買ったゲームが特別面白いからでは?
RPGなら、そのうち終わります。
RPGって、寝る間も惜しむほどハマっちゃう物もありますのでね;

出掛けるのはどうかなぁ。
それこそ寂しい気もしますけど。
貴方も、何か趣味があれば良いんですが。
同じ部屋で居て、できるような…

興味無いかも知れませんが、
ゲームに少し関心示してみると会話も産まれるのでは?ちょっとやらせて~みたいな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今までもずーーーーーっとゲームはしていました。
新作がでると大体このような状態になりますね。。
平均すると月に最低一本はゲーム買います。
今やってるゲームはファンタシースターユニバースで、アクションRPGです。
ただオンライン要素があるので…はまっちゃうんだと思います(--;
私は前作・前々作とプレイしてないので興味持たなかったので未プレイですが
彼がやってる画面を見ながら説明してもらったりしてます。。が、
毎日3時間4時間やってるとなると…;;
あと基本的に今オンラインモードやってるので仲間の人とかと会話しながら進めてて
そういう時ってあんまり話しかけるのも気が散っちゃうかな~とも思ったり。。

私も出かけずに部屋で熱中できるものがあれば、と思います。
でも同じうちにいると寂しいんです>< 私のいる意味ないな~と思ってしまうんです。。

お礼日時:2006/09/09 03:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!