アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問のとおりです。ブラウザー上からダウンロードはできますが、Irvineからは落とせません。
設定が悪いのですか?
どなたかわかる方、ご回答をお願いします。

A 回答 (3件)

No.1さん、No.2さんのおっしゃるので正解です。



まずUserAgentの確認をしましょう。Irvineのままだと、普通に落とせるものも落とせない可能性が出ます。画像サイト、動画サイトの管理者さんは一度にいっぺんに、しかも分割ダウンロードで不当に回線を占有しようとするIrvineを嫌う傾向があります。当然と言えば当然ですが。
だからUserAgentをお使いのIEなど一般的なブラウザと同じにすると許可してもらえる可能性があります。まずはそこをいじること。UserAgentに何入れていいか分からない人は、黙って次のページに行ってみて下さい。
http://www.ugtop.com/spill.shtml

2つめが参照元情報=リファラの影響です。要するにどのページからリンクのものをダウンロードしようとしているか、という情報です。普通にブラウザを使ってダウンロードする場合にはこのリファラをサイト側に確認してもらえるように出来るためダウンロードが出来ますが、Irvineを使うと通常リファラは取得されません。取得されないので参照元情報がないままダウンロードのためにリンク先にアクセスと、参照元情報のないダウンロードは拒否されることがあります。

これも、特定ページから貼られたリンク以外から野放図にダウンロードしてもらいたくない、またIrvineのようなツールで無節操にダウンロードして欲しくない、というサイト管理者さんの意図の現れです。

どうしてもそのようなサイトからIrvineでダウンロードしたければ一回のダウンロードごとにジョブのプロパティ(詳細設定)の画面上からリンク元であるページのURLをリファラの欄に記入してからダウンロードを行う必要があります。実際問題、まとめてドンで行きたい人は諦めるしかありません。

結局のところ、楽して根こそぎダウンロードしたいと考えてやろうとすれば、サイト側の迷惑になってすんなりやらせてもらえない、ということになります。例えば、Free Download Managerのようなリファラが自動設定されるような他のダウンローダーを使ってダウンロードする、というのが良いでしょう。Irvineのように全部まとめて、というお気楽な扱いは出来ないかも知れませんが…手間をかけずに楽をするには実は頭を使わなくてはいけない、ということにも気が付いてください。
    • good
    • 1

質問の答えとは方向が異なりますが、


Free Download Manager
だとIrVineで落とせないものも落とせることがあります。(落とせないものもありますが)
    • good
    • 0

設定がブラウザーとIrvineで違うのでしょう。


プロキシの設定とかは一致していますか?あるいは、サーバによってはページをやりとりするときにHTTPプロトコルのヘッダーであるUSER_AGENTやREFERERを参照していて、このページからこのリンクを辿ったんだな、ブラウザからリンクされたな、というのを判断してダウンロード許可/不許可を出しているところもあるので、無理であればあきらめましょう。
Irvineがそのへんのヘッダーもいじれるようなダウンローダならいじりまくることでブラウザと同じ設定にすることも可能でしょうが・・・^^;)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!