アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一時保育(午前中だけ)を考えているのですが、一時保育をしてくれるところは認可外保育園が多く、でも実際に認可外保育園を見に行くと狭い小さな家だったのでちょっととまどっています。

やっぱり認可保育園がいいのかな?

あと保育士のことですが、認可外保育園には資格を持った保育士が必ずいるとはかぎらないのでしょうか?

A 回答 (3件)

認可外保育園に2人の子どもを預けました。


2階建ての園舎でしたが、園庭が猫の額ほどもなかったのですが、近くに大きな公園があり、毎日そこにお散歩に行っていました。この園の庭は○○公園だと・・・。
最近ご近所の方が安く土地を売ってくださったので、認可に負けないような園庭を持つようになりました。なので、園舎が小さくても、近所に環境の良い公園があればお散歩に行っているのではないでしょうか?

ただ、認可外は貧乏(失礼)ですので、バザーや夏祭りなど保護者会(父兄会)主催の行事で稼がないと保母さんのボーナスやその他の経費が出ない(少ない)ことがあります。。園の行事や保護者会の行事に参加して、密な関係を築くことが好きでないならば、ご両親が楽しい園生活をおくれないかもしれません。私たち家族はとても楽しい3年間でした。いまだに(上は中2)、交際が続いているご家族たちがいます。

園長が言っていたことですが、認可外はピンからキリまであって、キリが多いことも事実だそうです。
保育士にもピンからキリまでいて、キリの保育時間だけを何とかこなしてる人もおおいです。(保育士は認可、認可外を問いませんが)

一時保育でその園の雰囲気をご自分で知ることが大事だと思います。他の保護者の方たちとも親しくなれば、他の園の情報も知ることが出来るでしょう(バイアスがかかっている場合がありますが)。
認可、認可外というよりもそこで働いている園長や保育士の方々のレベルが大事だと思います。
    • good
    • 1

おはようございます。


私は認可保育園(公立ではないです)で保育士として働いています。

認可外保育園にも必ず資格を持った者はいます。いるはずです。いなければ保育園を運営していく事を許可されないはずですから。

私が働いている保育園は以前認可外保育園でしたが、広さも十分にあり設備もそこそこありました。
認可外だからと言って狭くて小さな所ばかりではないと思うので、色々な所の見学をされるといいと思います。

ただ、今の時期から認可・認可外共に児童が増えて定員がいっぱいで入所(特に一時保育などは)が出来ない可能性が大きいですので、早めの行動がよろしいかと思います。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!