プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

VisualBasic Ver6とVisual BASIC 2005 とVisual Basic.NET ?
ってどう違うんでしょうか?
本屋に行くとVisualBasic Ver6とVisual BASIC 2005の本が半々置いてありますが、
2005はVer6の後継というわけでもないのでしょうか?
またVBを使って販売用のソフトウェアってたくさん作られてるんでしょうか?

A 回答 (7件)

VisualBasic2005は知りませんが、6と.NETではけっこう変わっています。

新しい文法などの使い方には戸惑います。習熟するにはそこそこがんばる必要がありそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お世話になります。

まずは下の参考 URL をご覧下さい。

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/search/search.php?statu …
    • 0
この回答へのお礼

いろいろありますね。

Ver6 より後のVBは、.NET フレームワークを基準とするようになり、大きく変わりましたが、文法的にはそれほど変わってはいないで、拡張されたような感じになっているので、後継と考えて良いと思います。

Visual BASIC 2005 は、Visual Basic.NET です。

>VBを使って販売用のソフトウェアってたくさん作られてるんでしょうか?
VB6自体は、(市場にあるかどうかは別として)もう販売されていませんので、VB.NETということになるのでしょうが、.NET 環境が使用者側に必要になるので、.NET が全てのPCにインストールされているとは言い難い現状では、作られてはいるでしょうけどそれほど積極的には作られていないんじゃないかなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

VB.NETでexe形式のプログラムを作って、
PCに埋め込んだら確実に動くということでもないのですね?

#3>VB.NETでexe形式のプログラムを作って、PCに埋め込んだら確実に動くということでもないのですね?

動かす側のPCに.NET Framework がインストールされている必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

PCと制御装置をシリアル回線、またはUSBでつないで
簡単な制御を行なうプログラムを考えているのですが、
.NET Frameworkが必須となると、それがいらない、別の言語にした方がいいのでしょうか。

#4>必須となると、それがいらない、別の言語にした方がいいのでしょうか。

そういうことは、自分の(状況をかんがみて)望むようにされたら良いと思います。
    • 0

的外れな回答かもしれませんが、

>PCと制御装置をシリアル回線、またはUSBでつないで簡単な制御を行なうプログラムを考えているのですが、
自分で使うようなものであれば、VBAでもできますよ。
(excelやaccessがインストールされているコンピュータで使用されるなら、ソフトウエアを買う必要はありませんよ。)
プログラミングを勉強したいのであれば、.NETはで作られるのもよいかと思います。express editonはまだ、ただでダウンロードできるようなので、特に費用はかからないと思います。
業務用の開発を行われるなら、ソフトウエアは何か買ったほうがよいような気もします。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/expr …
    • 0
この回答へのお礼

VisualBasic 6.0 と VisualBasic .NET は全く異なります。

VisualBasic 6.0 は VBのランタイムを必要としますが、
VisualBasic .NET は、.NET Framework さえあれば動作します。
.NET Framework は、C# .NET などで作成したプログラムも動かすことが出来ます。

VisualBasic 2005 は、VisualBasic .NET ですが、
.NET Framework 2.0 に対応したものです。
Javaに似た文法となっておりまして、
いたるところにVBの構文が見受けられる、
といった感じです。

VBを使った販売用のソフトは、私も仕事で沢山作りました。

余談ですが、VisualBasic .NET 2005 は、
VisualBasic .NET 2003の後継となっています。
    • 0
この回答へのお礼