プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

つい先日カブトムシについていろいろ教えていただいた飼育初心者の者ですが、またお知恵を拝借したく再度質問いたします。

(1)まず餌の与え方なのですが、オスメス2匹で一日5個って適量なんでしょうか?様子を見ているとそれでも足りないのか朝になると空になった餌皿にしがみついており、再度与えるとむさぼるように食べています。ゼリーの袋の説明書きを読むと適量に対して多すぎる気がするのですが、お腹を壊したりしないんでしょうか・・・・?
(2)前回の適正な回答のお陰でこの度めでたく産卵してくれましたので、ご指導通り卵を採卵し、幼虫飼育マットに別管理していますが、孵化するまでほったらかしでよいのでしょうか?資料には10日から2週間程度で孵化するとはという記述だけで、その間のケアについては何も説明がないのでどうしたものかと思っております。マットに霧吹きをするとか必要ないんでしょうか?
 以上2点についてご指導よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

カブトムシは魚と違い、適当な量しか食べません。

ですので、多めに入れておいても問題ありません。
ただ、多く入れすぎると小バエの発生や腐食があるかもしれませんので、少しずつ増やしてみてはいかかですか?

卵のことについてはあまり詳しくないですが、私はほったらかしで孵化してたので多分、なんのメンテも要らないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
何のメンテも不要なんですね!ちょっとほっとしました。このまま様子を見たいと思います。