プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

右股関節を手術しました。今は両松葉杖ですが車の運転は支障がありません。この状態で運転して道路交通法違反ってことはあるんでしょうか?あるようなら何か手続きをとることはできるのでしょうか。

A 回答 (4件)

有効な免許を受けていれば、車を運転することができます。

禁止されているのは、酒気帯び運転、過労運転、共同危険行為などであり、運転者の身体状況による運転の制限はありません。

つまり、運転者には自らの身体状況が運転に堪えるかどうかを自ら判断する責任があるのです。運転者には安全運転義務があるので、身体の状況が悪ければ、それだけ高度の注意を払って運転をする法的義務が生ずるのです。

両松葉杖なら、足を負傷しているのでしょう。常識的に考えて、アクセル・ブレーキの使用にある程度の支障があるはずです。その状態で緊急時に危険を回避するための運転操作ができるのでしょうか?もし、それができないなら、タクシーの利用など、他の移動手段を選択するのが常識ある社会人の態度です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりやすい回答ありがとうございます。
「安全運転義務」で読み込む内容なんですね。本人としては急なブレーキ操作も支障はない状態になってから運転を始めているのですが、客観的な判断はやっぱり難しいし、万全を期すと乗るなってことになるんでしょうね。

お礼日時:2006/09/10 08:52

法律のカテゴリーで、このような回答をさせていただく失礼をお許し下さい。



法律的には、道路交通法違反ではないと思われます。
ただ、事故など万が一の場合、松葉杖を使っているのでは、怪我人の救助に
不具合が生じると思います。ですから、運転は控えていただいた方が
良いのではないでしょうか。

なお、この回答の内容ですが、解釈の仕方によっては健常者とそうでない
方とを差別しているように思われるかもしれませんが、私はそのような
つもりで回答しているつもりはありません。万が一の場合を想定しての
回答であることをご理解願います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。
やっぱり事故が怖いんですよね。でもそのあとの事までは考えていませんでしたよ。事故は絶対起こさない、です。

お礼日時:2006/09/10 08:44

車の運転に全然支障がなければ、問題ないと思います。


もし不安であれば、最寄りの警察署か、身体障害者などが運転する場合に相談する、各都道府県の免許センターに自動車運転適正相談というものがありますので、そちらに聞いてみたらどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。
「自動車運転適正相談」っていうのがあるんですか。警察より相談しやすい感じですね。電話してみたいと思います。

お礼日時:2006/09/10 08:40

届けなどは特に何もする必要はありませんよ。



私も股関節の手術の後、松葉杖で退院してすぐに車の運転をしていました。
でも、「急」の付く動作は難しいかと思うので、十分に安全に注意して無理の無い運転をして下さいね。

早く良くなると良いですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですよ。「急」はできないですよね。今回は早く退院させてもらったのでいつから運転しようかなあと自分でセーブしてから乗り始めました。でもそういうので良いのかな(自分の判断)って思うんですよね。特に仕事で車に乗る場合は、上司に大丈夫って認めてもらわないとだし・・・。

お礼日時:2006/09/10 08:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!