アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同様の質問があったらすみません。
また、宗教的に失礼な質問でしたら申しわけありません。
私は特に信仰をもっていません。
法事や墓参でお寺に行き、
初詣は神社でお願い一杯、おみくじで一喜一憂し(でもすぐ忘れる)、
クリスマスにはツリーも飾り、
神社、道祖神、お地蔵さんには会釈する。そんな感じです。

神社でおみくじを引き、大師像に手を合わせていたら
白い袈裟をかけた女性に、突然声をかけられました。

・あなたにはお地蔵様がついている。
・思い当たるお地蔵様にはこれからも手を合わせるようにしなさい。
・そうすれば、あなたはどんどん変わる。
・あなたにもお地蔵様がついている人が分るようになる。

お地蔵様がついているというのは良いことなのでしょうか?
お地蔵様って六道にいる人を助けてくださるという菩薩様ですよね。
ついているというのは、どういうことなのでしょうか?

A 回答 (2件)

こんばんは。

お地蔵様がついているということは、質問者さんを守ってくれているというありがたいことだと思います。

お地蔵さまは、おっしゃる通り六道にいる人を助け、そして一番弱い人を最優先で助けてくれる心優しい菩薩様で地蔵菩薩です。

これは、質問者さんを守るばかりでなく、弱い人を大切にしなさいというありがたい教えなのかもしれません。

神仏を尊び、拝むというということはそういうことだと思います。

ちなみに、私には何が付いているかというと、貧乏神でしょうか。働けど働けど生活楽にならずかと(^^;

地蔵菩薩について解説しているサイトを貼っておきます。
 参考までにどうぞ↓

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%B0%E8%94%B5% …
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!

そうですね、ありがたいことだと思うことにします。
少々怖かったのですが、気が楽になりました。

ご丁寧でお優しい回答ありがとうございました。

単刀直入にいいますが、忘れてください。

四国でお遍路さんに声をかけられたのでしょうか。
憑いているというのは、いわゆる憑依といわれる現象であまりよいことではありません。
しかしそれがお地蔵様であるというのは、そんなことはよほどの高徳な宗教家でなければわからないものなのです。たしかそういうのが見える女性はいるでしょう。しかしそれを何者かを判定する能力はないと考えていいと思います。本当に優れた方は仮にそれが見えたとしても、もしくはそれが何者かが判定できたとしても、見ず知らずの方にお地蔵様がついているとは言いません。そうじゃないですか、こういう時は常識に沿ったものの考え方をしてください。
そういうことを突然いう女性は特殊な能力と常識な能力のバランスをすでに崩しているのです。
言われたことをまともに受けてはいけません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>そういうことを突然いう女性は特殊な能力と常識な能力のバランスをすでに崩しているのです。

なるほど。そういうものですか。
参考にさせていただきます。