プロが教えるわが家の防犯対策術!

小学校低学年の国語の教科書に、入れられていた童話に、怒り地蔵という話がありました。

広島に原爆が投下されて、女の子が死んでしまい、もともと笑っていた地蔵が怒った顔になったというものです。

あの話は、作者の頭の中で想像しただけの創作童話ですか?
それとも、モデルとなるようなお地蔵様やお話しは、実際にあったのでしょうか?

怒り地蔵って、実在するのですか?
印象に残っている物語なので、見に行きたいです。
地域カテの方が良いようにも思いますが、一応文学ネタですので、こちらに入れました。

A 回答 (1件)

検索したら発見しました。


たしかにモデルになったお地蔵さんは実在するようですが、あのお話とはちょっと違うみたいですね。
参考URLをどうぞ。

参考URL:http://simoiti1329.web.infoseek.co.jp/tuika/06.o …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

出てきましたか・・。あったのですね。まったくの創作童話かと思ってました。それにしても小さいですね。もう少し大きいかなと思っていましたし、立っているお地蔵さんをイメージしていました。

松山にお移りでしたか・・広島で見たかったような気もします。。

お礼日時:2004/11/21 17:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!