プロが教えるわが家の防犯対策術!

中3です。関東圏の私立高校(市進の受験ガイドで偏差値63~71ぐらいの)を受験したいと思っていますが、地方からの受験です。住んでいる県の塾にはずっと行っていますが、公立に合わせた勉強しかしていません。自分で勉強するために参考書を探しましたが、ハイレベルないろいろな難関私立の過去問などが出ているものは、全てに解説があるわけではないし、文法のまとめ的な部分も少なく、最重要?ぐらいにしてある感じでした。充分な勉強をするために、ハイレベル英語みたいな参考書となると3センチ程の厚さがあるようなもので今からやっても吸収できなさそうでした。高校参考書のように構文集みたいのもないし、いい参考書、いい勉強方法教えてください。

A 回答 (2件)

高3です。

某私立K大一貫校に通ってる男子です。

僕が受験で使ったのはシグマベストの『最高水準問題集』です。(厚さは解答含めて1センチ位)
http://www.bun-eido.co.jp/publish/detail.html?is …

名前から難しそうな印象を受けるでしょうが、異常な難しさはありません。
ひととおり終えるころには難関校にも対抗できる程度の実力がつくと思います。

難関校を受験するのならこれの数学もオススメです。

ただし、僕が使ったのは改訂前のものでした。
どのようなものか、自分のレベルに合っているかは本屋などでご自分で確認してください。

参考URL:http://www.bun-eido.co.jp/publish/detail.html?is …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございました。気持ちあせっているので早速本屋さんへ行ってみます。数学も探しているので一緒に見てみます。

お礼日時:2006/09/10 14:36

難関私立高校を受けたことがないので参考になるのかどうか分からないのですが、「中学英語の基礎から、難関高校受験まで」と謳っている学習サイトがあります。



>全てに解説があるわけではないし

難しい本を見ると解説もハイレベルなんですよね。
一から説明してくれていない。

参考URL:http://www113.sakura.ne.jp/~english/
    • good
    • 4
この回答へのお礼

こんなサイトがあるんですね。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/12 19:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!