アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外人の友達に質問されて、確かになぜ!?と思った事です。

「なぜ小学生はランドセルを背負うのか」

しかも小学生限定。
どなたか、教えてください・・・

A 回答 (3件)

検索したところ以下の説を記載しているWebサイトが多数ありました。


あとは質問者さんの言葉で噛み砕いて説明してあげてください。

参考URL:http://gogen-allguide.com/ra/ransel.html
    • good
    • 0

外国と違って、車で登校することはなく、歩いて登校します。


また、両手が空いているため、転倒時も手を付き体をかばうことができます。
でも、一番の理由は、小学生は体が小さく力が弱く、教科書などを入った重たい物を手で持って、長距離を歩くことが難しいと思います。
小学1年生に、学校で使う物(教科書・筆記用具・体操着・その他)を手提げ袋で、持っていくように言っても不可能ですよね。
また、ランドセルに統一することによって、不公平感をなくす目的もあるのかもしれませんね。
学校によっては、高学年になってから、自由という所も多くなってきています。
    • good
    • 0

両手があく 転んだとき手をつくことができる


クッション 後ろに吹っ飛ばされたとき衝撃緩和
と、昔言われたことがある
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!