プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

天皇や皇族は国民の象徴であるだけで、決して、国民よりも偉いというわけではありません。
TVでは、一般人に対して「様」は決して付けないのに、なぜ、天皇や皇族に対しては「様」を付けるのですか?

また、生命が誕生したことは素晴らしい事とは思いますが、ひとつの生命が誕生しただけで、取り扱いが大き過ぎ疑問に思いますし、正月やパレードみたいな時もそうですが、一部の人々の行動に、物凄く異常さを感じます。

天皇や皇族は象徴なだけであって職業なだけであって、人権的には、我々と同じ立場だと私は考えます。

世継ぎ問題で騒ぐということからも、明治政府や第二次世界大戦の昭和政府の洗脳教育などのシステムから日本は脱却できていないのでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

皇室って国民より偉いとか偉くないとか比べる存在ではないと思います。


現在日本は国民主権ですので、そういう意味では国民の方が偉いというべきかとは思います。

しかしながら、天皇は国民の象徴であるとともに日本国そのものの象徴である、ということになっています。
憲法でははっきりと明言されていないですが、天皇は日本国の国家元首と云える存在に当ると思います。

また、国民及び国家の象徴という立場は他の何者にも替え難い存在ですから、そういう意味では国民と比べて偉いとか偉くないというレベルの話ではなく、何となく敬うべき存在として『様』を付けて敬語調で敬うのは自然なのではないでしょうか。

決して戦前の感覚と同じとは思えませんが、、、

この回答への補足

国民主権であるならば、なぜ、一般市民と同等ではないのですか?

国家元首と規定されていない以上、国家元首ではないです。
現に、海外の諸国も巻き込んで、国家元首かどうかの論争が一部でありますが、決着がついていませんよね?
それは、日本が曖昧にしているからです。日本人に責任があります。

mn214様の考え方に沿うならば、私は、現時点で、「国民及び国家の象徴という立場は他の何者にも替え難い存在」と認めておりません。

私の生まれる前から、勝手に敬う存在と決められ手しまうことの方が、敬語を形骸化してしまうと思いまし、大日本帝国へ戻ってしまう第一歩だと考えています

もっと国民目線に立った活動をして頂き、もっと国民の民意を代表できるような活動をして頂くことこそが、国民の信頼を得ることであり、最終的に、自分で判断する形で敬うべき存在になると思います

補足日時:2006/09/10 12:24
    • good
    • 0

天皇と皇后は「陛下」(今はいないが皇太后・太皇太后も)、


それ以外の皇族は「殿下」という敬称と皇室典範23条で決まっています。
でも、それだと堅苦しいのでマスコミは、「さま」をつけてるのではないでしょうか?
愛子内親王は「敬宮愛子さま」、文仁親王は「秋篠宮さま」などと、
称号が付いたり、称号や宮号で呼ばれたりしますし…そもそも国民とは違いますし、
偉いわけではなく、あくまで「象徴天皇」でも、やはりそれなりの敬称は必要では?

まぁ一部の人々の行動はあくまで「一部の人々」であって、気にすることもないでしょう。
私は、皇族の人気も有名人の人気と同じようなものだと考えています。
まぁ、親王の御誕生は素直に少し嬉しいですが。
過剰に反応することもないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国民の象徴でありますから、やはり国民でありますし、「国民と違う」という部分に納得することが出来ませんが、その他の部分では、理解できました。ありがとうございます

お礼日時:2006/09/10 12:38

天皇は憲法第一条で規定されている存在なので


(護憲ならば)その旨尊重すべきでしょうね。

日本国民と全く異なる存在なので
基本的人権(選挙権など)は存在していない代わり
それなりの待遇を与えられています。
(まあ、終戦後 多額の私有財産を国に寄付しているから、当然と言えば当然だが・・・)

政治家や教師・医師レベルで「先生」なのですから
「様」程度は当然ですよ。

この回答への補足

敬うかどうかは自分の判断で。憲法で規定されているのならば、それは恐ろしいことですね・

私の生まれる前から、勝手に敬う存在と決められ手しまうことの方が、敬うという意味を形骸化してしまうことと思いまし、大日本帝国へ戻ってしまう恐ろしい第一歩だと考えます

>>政治家や教師・医師レベルで「先生」
「政治家」の場合は、ある程度、自分にメリットが返ってくるからだと思います。
また、「教師」「医師」の場合は、習慣というのもあるでしょう。

補足日時:2006/09/10 12:40
    • good
    • 0

様くらいつけておかないと、皇室のファンから苦情が殺到するからではないですかね。



>一部の人々の行動に、物凄く異常さを感じます。
>昭和政府の洗脳教育などのシステムから日本は脱却できていないのでしょうか

→私もそう思います。
皇室なんて廃止するべきですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます

お礼日時:2006/09/10 12:43

質問に質問を以って回答するというのは邪道なのですが、敢えてその方法をとります。



質問者さんは、今まで皇室に関して洗脳教育を受けたことはありますか。
今は、そんなことはしていないと思います。
むしろ、日教組の一部の教師が、反皇室の考えを匂わせていた(無論違法に)していたくらいです。

この回答への補足

洗脳教育を受けていないからこそ、私みたいな異見が出ると思うのですが、大戦以前を生きていた方々の「脱・洗脳教育」は一切行なわれていませんよね??

補足日時:2006/09/10 12:46
    • good
    • 0

いろんな所から苦情が来るのでそうしているだけでは?



ペ・ヨンジュンもヨン様でしたし
一般人も生意気なことをすれば何様になります。

~さんじゃフレンドリー過ぎますし
無難な表現だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます

お礼日時:2006/09/10 12:47

No.2です。



>「国民と違う」という部分に納得することが出来ませんが、

国民とは違います。まず、戸籍がありません。(皇統譜ってのに登録されます)
そのため、一般人が持つ権利のほとんどが、与えられていません。

この回答への補足

ご返答ありがとうございます。
国民とは違う存在であるならば、そもそも、国民の象徴になる事は難しいのではないでしょうか?
国民の象徴であるばらば、国民と同レベルになるべきだと思います。
ですが、これは憲法が定めていることですから、現状では、仕方が無いのかもしれませんね

もっと、日本人の意識が変わる他無いのですね。外国の王室のように、もっと堅苦しくなくすることも可能になりますし。

ありがとうございました

補足日時:2006/09/10 18:22
    • good
    • 0

理由はともかくとして、新聞やテレビなどのマスコミで皇族に「さま」をつけたり敬語をつかったりするのは、「記者ハンドブック(共同通信社)」という基準があるからです。

過去にも似たような質問に回答しましたので、参考までにこちら↓をご覧ください。

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=64750
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=64750

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=291590
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=291590
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。こういう基準があるからなんですね。
どういった経緯でこのような基準が作られたのか経緯が知りたいです。ご存知ですか?

お礼日時:2006/09/10 18:30

皇族に付けているのは「様」ではなく「さま」です、


個人的には「皇后さま」「皇太子さま」ではなく
「皇后陛下」「皇太子殿下」「秋篠宮殿下」と正しくおよびすべきだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね。私も「陛下」とかで呼ぶなら、まだ、理解できるんです。「部長」みたいな役職みたいな呼称ですから。

お礼日時:2006/09/10 18:32

>大戦以前を生きていた方々の「脱・洗脳教育」は一切行なわれていませんよね??



戦前の教育を受けた方が洗脳されているとは限りません。

この回答への補足

では、戦前の教育は、いったい何なのですか?
天皇崇拝していたのは何なのですか?

少なくとも、現代の学生よりは、洗脳されていそうな環境にいたでしょう。

補足日時:2006/09/10 18:34
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!