プロが教えるわが家の防犯対策術!

レーシックを考えてるんですが、副作用が怖くて悩んでます。後、10年後20年後などどうなるんでしょう?いろいろな情報教えてください。芸能人などもよくしてるらしいけど、いいことばかり書いてて、悪いことはきかないので、ほんとの事を教えてください。

A 回答 (4件)

こんにちわ。

私は5年前に手術を受け、両目とも0.02から、1.5まで回復しました。

副作用は今のところ起きていません。 ただ、手術の前には、手術ですから100%成功するという確信はありません。万が一と言うこともありうるのですがいいですか? との同意書にサインしました。
まだ新しい手術なので、お医者さんも副作用が全くないとは言い切れない。とは言っていました。 なので、状態をチェックしてもらうためにいまだに通院しています。

手術は、やはり万が一を考えて片目ずつ、1週間あけてしました。 手術後は、次の日には必ず診察に行くこと。その1週間後も必ず行くこと。その後1年ほどは1ヶ月に1回通院し、それが3ヶ月に1度になり、今は半年に1回通院しています。

途中、視力が落ちたので、合計3回手術をして、今は1.5の状態を3年ほどキープしています。 

私が手術を受けたのは大学病院で、再手術の時に追加の手術代はかからなかったのですが、病院によっては、再手術の時は追加料金がかかるところもあるそうです。 ちなみに、片目26万でした。

私が行っている病院では、手術の失敗はまだ1件もないと聞いています。 病院の先生に聞いたので、嘘かもしれませんけどね(^-^;
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、やっぱりやってよかったです?苦労した点などありますか?

またまたNO1です。

この手術行われるようになってまだ10年経つか経たないかのはずですから、20年30年後はわからないですね。 なので、5年たった今も通院しているのですね。(とお医者さんに説明を受けました。)じゃあモルモットじゃないか!と思うかもしれませんが、私はそれでもかまわないほど、メガネにコンプレックスがありましたし、小3からメガネ生活でしたので、メガネなしの生活がどんなものか記憶の中にはなく、そんな生活を想像しただけで天国にものぼる気持でしたので、深く考えずに手術を受けてしまいましたよ。 TVのニュースで、私が行っている病院での手術の話を見て、これだ!ってわけです。 たまたまその病院の眼科の先生と、友達のお姉さんが知り合いだったので、その病院の信頼できる先生を紹介してもらいました。失敗したという話は、本当に聞いたことがないんですよね。 あ、検査をして、たまに手術を受けられない人もいると聞きましたので、受ける受けないは別として、検査に行って話だけでも聞いてみたらいかがですか? 検査だけでもOKです。と言ってくれる所は信用できそうな気がしますが。検査をしたんだから当然受けるんでしょ?というところはちょっとおっかない気がします。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます、感謝してます。そらそうですよね、まだ20年30年後はわからないですよね。

NO1です。

手術を受けてよかったですよ。以前は、メガネをなくしたら自力では見つけることも出来ず、部屋をはいつくばって探して、待ち合わせに遅れた。 など、ありましたが、そんな心配はないし、プールで友達を見失うことはないし、こういううれしいことならもっと沢山ありました。

NO2の方が言っている、夜、光の周りに光が見える現象は、もとから乱視もかなりきつかったので、言われてみれば見えるけど、気にもしていませんでした。乱視の状態と同じですね。乱視がなかった人がいきなりそんな現象が出たら、ちょっときついかも、とは思いますが。

苦労した点は、病院が住んでいる町から遠いので、通うのに時間とお金がかかることですかね。

手術自体は、初めの1回は、終わった後とても疲れました。親が面白がってついて来ていたので、泊まるホテルまでなんとか行き着きましたが、一人だったらちょっと辛かったです。 個人差はあると思いますが、手術直後からある程度見えるようになるとはいえ、涙目で目がごろごろしている状態なので、当日は疲れているのに眠れませんでした。

他にも何か答えられることがあれば答えますね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、感謝してます。20,30年後ってどうなんでしょう?また失敗した人っているんでしょうか?

私は6年くらい前、レイシックを受けました。

副作用? 出ましたし、いまだに出ます。ハローって、夜、光源の周りに光が見えるものです。でも、前よりかはだんだんとおさまってきた気もします。

夜光源をしょっちゅう見る可能性のある人(例えば、車を運転する人は信号をしょっちゅう見ると思います。)は、よくよく検討したほうがいい(はっきり言えばやめておいたほうがいい)と思います。私は手術前からペーパドライバでしたので、どうでもいいです。でもこれほど出るとは思いませんでした。

夜でも明るければ、まったくだいじょうぶです。

視力自体は、ほとんど落ちません。両目とも手術は一回だけです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、私はよく運転します。よく検討します。