プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、公立高校に通う高一の女子なのですが、私が通っている学校は校則がとても厳しいんです。
私の住んでる県では私立より公立が良い、という風潮で若干公立も他の県に比べて校則は厳しめだと思います。
でも入学してこれほど厳しいとは思ってませんでした...。
具体的にいうと
・靴下は白ソックス
・革靴で通学禁止(運動靴のみ)
・スカートは膝の中心
・指定のセーター着用
・携帯電話の持ち込み禁止
・結ぶゴムは黒か茶
他にも色々あるのですが。
私が疑問に思っている所は
[携帯電話の持ち込み禁止]と[革靴禁止]という所なんです。
携帯電話は、確かに授業中などで必要ないのですが、もし通学中などの時に
不審者や事故にあった場合、緊急連絡がとれないと思うんです。
高校は中学と違って、比較的広範囲の所から生徒が通学してくる訳ですし、
せめて持ち込み許可ぐらいは?と思うのですが...。校内では電源を切る、などをすれば良い訳ですし...。
あと[革靴禁止]なのですが、私の学校はちゃんと体育などで運動場で
外に出る時の「運動場用の靴」といったものがあるんです。
なのにどうして通学まで運動靴で登校しなければならないのでしょうか?と思うのですが...。
私が知ってる限り、私の住んでる県で革靴禁止の高校はうちの学校だけです。
また、結ぶゴムが黒と茶、ということもあまり納得できません。
指定セーターも素材が薄くて寒いので嫌なんです!
白ソックスはまぁ、伝統だと思って我慢すれば何とかなりますが...。
スカート丈は凄く厳しい先生が2.3人いて、その人達以外はまだ寛大なのですが。
高校生になったら、中学校よりおしゃれがしたい、と思うのが普通だと
思うのですが...どうなのでしょうか?
皆さんの学校でこういった校則はありますか?
また、こういう校則でしたが、変更になった、という事はありますか?
また、校則を変える事は出来ないのですか?

A 回答 (11件中11~11件)

あまりにも理不尽・非合理な校則だと感じたら、生徒会・PTA(親)などに陳情して、学校に働きかけてもらうのはいかがでしょうか。

携帯持ち込み禁止なんかは、生徒の身を案じるPTAには携帯を持っていたいと思う人がいるかもしれません。
    • 0