アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テレビ番組を観ているとCMに入った途端に
音が大きくなっているような気がするのですが、あれはなんですかね?
それで音量を下げると今度は番組に入ったときに、音が小さくて音量を上げ
ざるを得ない。

できたらCMにはいったら映像、音声カットしたいのですが、
そんな裏技ないですか?
ビデオの機能でCMカットの機能があるくらいだから、可能かも??

A 回答 (7件)

私は、非常に悠長な、遠回りな「技」について。



テレビについている機能をどうこうする以前に、視聴者の耳が賢くなることが先決。続いて、そういう人たちが団結して行動を起こすことが大事なのだと思います。


実は、私もこの件に関して、harada26さんのような質問を立ち上げようかと思っていたところでした。私も、特にこの数年来のCMの音量暴力には、ほとほと辟易しているのです。

かつても同じような問い合わせがあり、テレビ局としての回答は、次のようなものでした。「CMには規定の音量があるため、その音量を超えないようになっている。だから、CMだけが音量が大きいというのは、そのCMをあまり見たいと思っていない、視聴者の心理のなせるわざなのです。」へえ、そんなものなのかあ、と、当時の何も知らない私は、納得させられていました。

しかし実情は、例えばNo.4のtatikaeriのおっしゃるとおり。本放送の音を小さくしてしまえば、相対的にCMの音が大きくなっているのです。

さらにもう一つ。同じデシベルでも、その音色などによって、私たちはやかましいと感じたり、そうでなかったりします。

例えば、ゲーム機の音。携帯電話の呼び出し音。電車の中、ヘッドフォンから漏れて聞こえる音など。いずれも、音量そのものは決して大きくないのに、かなり強く、耳に残ります。そういう音を意図的に、CMで使われたらどうなるか。

…CM業界が、視聴者の耳に残る音を目指すのは当然のことですが、そこに大きな勘違いがある。なぜ「耳」ではなく、「心」に残るものを作ろうとしないのか。

そして、この不快感について鈍感な多くの視聴者が、CM業界を増長させています。私たちの耳が賢くなって、多くの仲間で、耳障りCMに抗議する姿勢を持たない限り、事態は決して改善されることはないでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

songbookさんの「音量暴力」と言うのは語感もいいし、いい得て妙ですね。
ホント「暴力」かもしれません

暇人と思われるのが嫌ででちょっと気が引けますが、勇気を出して
テレビ局に抗議の電話でも入れたいとおもいました!!

お礼日時:2002/03/25 16:51

この件のCM時の音声アップは事実です。


以前、公明党の機関誌に、このことを、私たちは、解決しました旨の記事を見ました。(相当以前)
ほとんど改善されていないが、その記事を見た記憶は、はっきり覚えています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決はしてないですね!
公明党さんもっとガンバッテほしいです。

それはなんか本編とCMの音を同時に小さくして、
「解決しました」と言ってるような・・・・

お礼日時:2002/03/25 17:01

>できたらCMにはいったら映像、音声カットしたいのですが、そんな裏技ないですか?



確かAIWAからCMになると突然音が大きくなるのを防ぐ機能付きのTVがあったような…。
(「自動的にボリュームを下げる」らしい…。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういわれて見ればあったような気がしてきました。
AIWAやりますね!
それはテレビ作ってんのに、広告業界やテレビ局へ挑戦状
を叩きつけてるみたいでおもしろいですね。

そうゆう商品が出ているのにあまり知られていないのは、
なにかしらの圧力があって、叩きつぶされた
可能性大です。

お礼日時:2002/03/25 16:29

TVに限らず音声の再生や録音には限られた記録レベルというのがあり(S/N比、デシベルで表示、便宜上ここでは最大100としますね)、


ドラマや通増番組の場合小さい音から大きな音までの差がありすぎ、
時間も長いので歪まないようにレベルをやや小さめの設定にしてます(最大音声が100を超えると音が歪み聞き辛くなります)、
CMの場合は最大音声が判っているのでそこを最大に合わせて全体の音声レベルを決定できるので、
最小音声と最大の差を小さく録音でき、
再生時に人間の耳では大きな音として聞こえます(電気的には同じです)、
つまり最大音量が長く続くという事ですね、
通常番組では最大音声状態が長く続くという事は無いですから、

これはロックやポップスとクラッシック音楽などのCDでも同じ事がいえます、
最大記録音声値(96デシベル)が同じCDでも最大と最小レベルの差が少ないので同じボリューム位置でも大きく聞こえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私、ちょっとだけオーディオマニア(?)なんですが同じ「デシベル」でも
大きく聞こえたり、小さく聞こえたりするとはは知りませんでした。
修行がたりん!!

お礼日時:2002/03/25 16:21

CMになるとステレオ音声になるので大きくなったように感じます、特に音質にこだわらないのであれば、テレビの音声出力をステレオからモノラルに切り替えておくといいですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は我が家のテレビ、モノラルオンリーです。(笑)

お礼日時:2002/03/23 17:14

saxtukanさんが技術的な説明をなさっているので、商業的な観点からお話したいと思います。


テレビ曲は、CMになるとわざと偏重をしていましが、それはCMをみんなに聞いてもらうためです。CMを流す企業はそのテレビ局にCM料をはらっているわけですが、その企業から「うちのCMは、放送時の音が小さかったので、よくきこえなかった。」というクレームが来るのを防止するためです。
そのため、テレビ局のほうも音量を上げて放送します。
仕方ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、そうですか。
そうですよね民放テレビ局はスポンサーからの収入で成り立ってます
からね、でもドラマなんかの盛り上がって「どうなるのか!」と
思ってるときにいきなり、画面が変わってボリューム大きくなって
商品名の連呼されると、「こんなもん絶対買わない」と思いますもん

お礼日時:2002/03/23 17:29

TV局の方で偏重を深くかけているためです。


残念ながら裏業もありません。
CMカットは=ステレオカットです。
CMになるとほとんどがステレオで音声が来ますのでステレオモードになったときミュートしているだけですのでモノラルのCMがあればカットされません。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今のCMってステレオが多いと思うので、ステレオだけでもミュート
できる機械が開発され発売されればいいと思いました。

技術的には可能だし、そうですね1万くらいだったら売れるかも
しれないです。

お礼日時:2002/03/23 17:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!