アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

特定疾患の公費対象とは、具体的にどのような意味なのか知りたいです。

特定疾患の公費対象となっている病気になった場合、
その治療費や薬代等の医療費の負担が、他の病気の場合より減るのでしょうか?

その場合、何か申請が必要なのでしょうか?

特定疾患の公費対象となっている病にかかっている患者は、
医療費において何かメリットはありますか?

この件に関して、全く無知のため、質問内容で変な部分があるかもしれませんが、宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

先日、拡張型心筋症と診断されました


医師から、市役所から申請用紙を
もらってくる様にと、言われました

参考URL:http://www.nanbyou.or.jp/madoguchi/madoguchi_faq …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素早いご回答感謝しております。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/19 01:11

こんにちは。


特定疾患ではありませんでしたが、長男がおととしまで「小児慢性疾患」の対象でした。

保健所に申請書を取りにいき、所定の用紙に担当医に必要事項を書いてもらって申請書を保健所に提出します。
認定されると、その病気について申請した病院に受診する費用は、県から自動的に払われるので窓口で払う必要はありませんでした。

市町村によっては子どもは、小さい頃は医療費の補助があるのでそちらでもまかなえるのですが、小学生になって対象年齢を超えると通常の通院と同じく、医療費がかかってしまうのでこれは助かりました。

また、うちの子の対象疾患ではありませんが、例えば喘息における吸入器など治療に必要なもので自宅にも購入が必要なものについても補助があるようです。

その他に、市町村・健康保険によって医療費の公費負担とは別に「難病手当て」がつく場合があります。
これは「特定疾患」「小児慢性医療疾患」の認定をうけてから先の話になるのですが。
「難病見舞金」として現金が年額で特定口座に振り込まれたり、もしくは市営バスなどが無料になる、補助ベッドや車椅子などの購入の補助など。こちらは市町村の福祉厚生に関する窓口などに相談したり、健康保険組合に問い合わせるなどしたらよいでしょう。被保険者の会社でも見舞金などが出る場合があるようです。

うちの子は腎臓病ですが、2年前の対象疾患の見直しによって小児慢性疾患の対象から外れてしまいました。ですので、もし特定疾患の公費対象になっている可能性があるならば、担当のお医者様に相談されるのがよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早いご回答ありがとうございました。
丁寧・親切な説明で、とても分かりやすかったです。
ご経験者の方ということで、とても参考になりました。

私の場合は、母が数年前に特定疾患の公費対象となっている病気と診断されました。
今はまだ、補助が受けられる程、病状が進行していないようです。

今後、母の為になればとその病気について色々調べていたのですが、素人には難しく困っておりましたので、とても助かりました。

この度は、本当にありがとうございました!!

お礼日時:2006/09/19 01:41

私は特定疾患の中の1つの病気です。



特定疾患の中には121疾患あります。
その中の45疾患が公費の対象です。

もし公費対象の疾患だと分かれば疾患毎に申請用紙があるのでそれを主治医に書いて貰って保険所に提出し都道府県かな?で通れば公費が受けれます。

申請用紙お住まいの都道府県で様式が違うみたいなのでお住まいの市役所か保険所で受け取って下さいね。
大きい病院だと置いてある所もある様です。

医療費に付いてですが特定疾患の治療にかかる費用はご本人や家族の収入によって負担額が変わってきます。税金を納める額によって違うみたいです。

しかし特定疾患以外の治療に関しては普通の保険診療です。

ですのであくまで特定疾患の病気の治療費だけが公費負担です。

何かの参考になればと特定疾患に関するHPアドレス添付しています。

詳しくは病院の相談員か保険所で詳しく教えてくれると思います。

参考URL:http://www.nanbyou.or.jp/top.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早いご回答ありがとうございました。
丁寧・親切な説明で、とても分かりやすかったです。
ご経験者の方ということで、とても心強く、また参考になりました。

私の場合は、母が数年前に特定疾患の公費対象となっている病気と診断されました。
今はまだ、補助が受けられる程、病状が進行していないようです。

今後、母の為になればとその病気について色々調べていたのですが、素人には難しく困っておりましたので、とても助かりました。

この度は、本当にありがとうございました!!

お礼日時:2006/09/19 01:44

特定疾患の中には、神経難病の方がいろいろありますが、もしそうなら、参考になると思いますのでこちらもご覧下さい。



参考URL:http://www.niigata-nh.go.jp/nanbyo/fuku/fukuinde …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、大変感謝しております。

まさに、神経難病の一つです。
是非、今後の参考にさせて頂きたいと思います。

この度は、ありがとうございまいした。

お礼日時:2006/09/19 01:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!