プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

隣人(お向かいさん)が二人目を出産されました。付き合いの程度は外で会えば挨拶、世間話程度でたまに野菜や手作りパン、お菓子などをあげたりもらったりです。お互い家には入った事はありません。新しい住宅団地で、3年位の付き合いです。出産祝いを贈る程ではないかなとは思うのですが、知らん顔するのもどうかなと思いお母さんと上の5歳の女の子に軽いプレゼントを贈ろうかとも思いますがどうでしょうか?ちなみに私には子供はいません。わかり辛い文章で申し訳ありませんがアドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

6月出産し、思いがけず隣人の方からお祝いに現金3,000円をいただきました。


私も上に子供がいるので、お菓子まで添えていただきました。
お付き合いは、質問者さんと同じ程度なのでしたが、
お祝いいただいた時は、素直に受け取れましたし嬉しかったのが、正直なところです。
いただいたものがお菓子などでも、
もらった方はお返ししなくては、と言う気持ちになると思いますので、
はっきりと出産祝いに、と現金や商品券・図書券などを送られるのも、良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お返ししなくては・・と思われたら相手に負担になるかもと思うのですが小額でも同じなのですね。
貴重な意見ありがとうございます。

お礼日時:2006/09/13 09:54

私は、お隣のおばあちゃんに5000円を頂きました。

私は、住んで2年で3人目の子供でした。
お隣さんは、家族5人で暮らしていて、ゴミ捨て行けば立ち話、頂き物があれば、おすそ分けと仲良くさせてもらってます。まさかお祝いを頂けるとは思ってもいませんでした。半分のお返しはさせてもらいましたが、少なくとも気持ちがとてもうれしかったです。
もし、現金でためらうとかだったら、あかちゃん本舗など商品券などでもいいと思います。商品券3000円ぶんと5歳の子のおもちゃなどでもいいと思いますよ。友人には、赤ちゃんが着る1歳位の時に着るサイズの洋服と2人の子供には、図書カードを2000円分頂きました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。現金よりは商品券の方がよさそうですね。
金額少なめで考えてみます。

お礼日時:2006/09/13 12:47

かごに詰められた可愛い焼き菓子の詰め合わせと、もし上のお子さんの好きなキャラクターを知っていたらハンカチやハンドタオルなどはいかがでしょうか?キャラクターでなくても、普段の服装などから好きそうだなと思うもので。


「お姉ちゃんになったんだね、おめでとう。」と言われたらきっと喜んでくれるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お姉ちゃんおめでとうはすごく良いと思います。是非言ってあげたいと思います。頑張ってキャラクター探してみます。

お礼日時:2006/09/12 14:08

お菓子やパンなどをあげたりもらったりだということなので


高額ではなく500~1000円程度のもので差し上げたらいかがですか?
ちゃんとした名前がわかりませんが「よだれかけ」や「タオル地のおもちゃ」とか。
5歳の子供さんもちょっとしたものをあげたらいいとおもいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。手ごろな値段で探してみます。タオル地のよさそうですね。

お礼日時:2006/09/12 14:06

1500円~2000円程度で多少日持ちのしそうな菓子折りを玄関先にてお渡しする程度でよろしいと思いますよ。



その程度の金額なら、お隣さんもお返しなどに気を使わなくても済みますし、隣人としてはちょうど良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それくらいの金額なら気を使われなくよいですね。
早速の回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/12 14:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています