アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の家のお隣りさんが今月末に出産する予定です。
二人目の出産なのですが、一人目の娘さん(2歳5ヶ月)がうちの息子と同じ学年になるので、会えばよくおしゃべりしたり、時々ですがお互いの家で遊んだりと仲良くしています。

何か出産祝いをあげたいと思っているのですが、現在私自身も妊娠中で来年出産する予定なので、私にも何かあげなくてはと彼女に気を使わせるかなと思うと何をあげたらいいかわからず悩んでます。

あまり気を使わせないようなものと思っているのですが、意外と思い浮かびません。
生まれてくる赤ちゃんとお姉ちゃんにそれぞれあげようかとも思ったけど、大げさになりすぎるかなぁと思ったり・・
あまり気を使わせない何かいいものがありましたらアドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

すごくよくわかります。


悩みますよね。

私の場合ですが・・・
2人目出産のときに近所の方から頂いたモノ
(1)Tシャツ1枚
 おしりふき 3個  (推定2千円)
     ↓ 
 「お返しはいらない」と何度も言われたので
 相当悩みましたが何も返さず。
 代わり(にもなりませんが)上の子のおさがり服を
 あげました。その方のお子さんが小学校入学時に
 2千円程度のお祝いを贈る予定です
(2)洋服  (推定3千円)
     ↓
 カルピスギフト(1千円分)をお返しました
 お子さんのいない方なので
(3)おむつ2袋   (推定3千円)
 気心が知れていて、お互いに出産時におむつを贈り
 お返しはなし、という関係です

おむつとかおしりふきは、とても助かるしあまり気を使わせることも無いのでおすすめです。お姉ちゃんにはちょっと気の利いたカワイイお菓子なんかはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
おむつやおしりふきはいいですね。
いくつあっても助かると思いますし、新生児ならサイズもわかるのでいいですね。
おもちゃや服などしか思いつかなかったんですけど、消耗品ならそんなに気を使わせずにすみますね。
お姉ちゃんにも何か探してあげたいと思います。

お礼日時:2006/10/05 20:24

私がよくプレゼントするのは【入浴剤セット】です。



種類も豊富ですし、色や香りで選んだり、可愛らしいパッケージ・あとボールの形をしていて湯の中にいれ入浴剤が溶けると、中から小さなおもちゃが出てくる・・・なんていうのもありますよ!

出産で疲れた体を、少しでも癒してくださいって意味も込めて。
※実際は、のんびり湯船につかる時間なんか無いでしょうケド(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
私自身が入浴剤を使う習慣がなかったので、まったく思いつきませんでした。
おもちゃがでてくる入浴剤なんてあるんですか?すごいですね。お姉ちゃんが喜ぶかもしれません。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/06 20:05

私は出産祝いにタオルをよく送ります。


ただのタオルではつまらないので、デパートなどで名前を入れてもらっています。

タオルなら、大きさがいろいろあるので予算に合わせて組み合わせられるし、
子供がいると何枚あってもいいので、評判は上々です。

あと、兄弟がいる方へ出産祝いを贈るときは必ず、上の子の分も用意しています。
下の子が注目されて寂しい思いをしているはずなので、
上の子の分もあげると、すごい喜ばれますよ。

先日も、友達が出産したのですが、
上の子と赤ちゃんと、それぞれの名前を入れたタオルをプレゼントしたら喜ばれました。
特に上の子は「僕のもあるの?僕が開けていいの??」と
とっても嬉しそうでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
名前を入れてくれるタオルがあるなんて知りませんでした。
私ももし子供の名前が入ってる物をもらったら嬉しいので、検討してみたいと思います。
お姉ちゃんにもやっぱり何か上げた方がいいですよね。どうしようか迷ってましたが、やっぱり二人分あげたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/05 20:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!