プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめて質問致します。

先日、トム・クルーズさん主演の映画
「M:i-III」が公開されましたが、
その後、トム・クルーズさん側とパラマウント社側の
契約が解消されると言う報道を目にしました。

以上の事を踏まえて、
判りづらい質問で申し訳無いのですが、
このトムさん主演の
「ミッション・インポッシブルシリーズ」の
今後の映画の興行権は、パラマウント社なのか、
トムさんのプロダクション側なのか、
両方なのか?
この映画シリーズの興行権が、
いったい誰のものであるのかを知りたいのです。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、
何卒よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

ミッション・インポッシブルシリーズに関しては「クルーズ・ワグナー・プロダクションズ」が所有しています。



もちろん他の映画会社と組んで、MI4以降を作ることが可能です。

スパイ物の映画が好きなので、私も気になっていました。上記のニュースを見てすごく安心した一人です。

ちなみに興行権は製作権・配給権とは別で、「どこの映画館で上映するか」という権利ですので、これは映画製作後にまた色々な会社と契約するものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど…とすると
「MI4以降が作られるかどうかは」
今後のトムさんの動向次第ということのようですね。

興行権の定義もよくわからないまま、
質問していた自分にも気付くことができました。

重ね重ねお礼を申し上げます。
ありがとうございました。

以上をもちまして、
この質問に関する受付を終了させていただきます。
ご協力頂いた方ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/14 19:50

興行権に限ったものかDVDなど映像化も含んだ版権も含んだものかはわかりませんが、ミッションインポッシブルシリーズに関しては「クルーズ・ワグナー・プロダクションズ」が権利を持っていて、それがパラマウントからの契約解除の一因とも言われてますね。

映画関係者がテレビやラジオでしゃべってるのを聞いても単に権利を持っているという人もいれば、一部持っているという人もいますし、もちろん公表されていないので、どの程度の割合で権利を持っているかは不明ですが。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
質問に私の言葉が不足していました。

この質問に関しては映画の興行権に限定して、
申し上げていたつもりです。

いずれにせよ、
現在「クルーズ・ワグナー・プロダクションズ」が
割合は不明だが、興行の権利をもっているようですね。

…とすると、他の映画会社と契約が成立すれば
あるいは自前で映画会社を作ってそこで映画を作れば、
今後トム氏側の
新たな「ミッション・インポッシブル」シリーズの
製作の可能性もなくはないということかなと
解釈しております。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/13 20:36

映画の興行権はパラマウント側です

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
ただ、その根拠がどこにあるのか、
この一言だけでは、
なんともコメントしようがありません。

差し障り無ければ、その理由を教えていただけると幸いです。

補足日時:2006/09/13 20:23
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!