プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、ハードディスクが壊れてしまい、iTunes Music Storeでダウンロードした曲も当然消えてしまいました。Appleはなんらかの救済サービスをやっているのでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

やっていないはずです。

iTunesもしくはそのダウンロードした楽曲が原因でハードディスクが壊れたのなら、損害賠償的な話にもなるのでしょうが、appleと関係のないところでの損失であれば、救済を求めても「バックアップも一緒に壊れたのですか?」と聞かれると思います。(ダウンロードの際にバックアップを取る事をお勧めするメッセージが出ませんでしたか?)
iPodなどの携帯再生機に移すことやCDに焼く事もない場合は、せめて別のハードディスクにバックアップを取ることをお勧めします。
(音楽データだけではなく、全てのデータ(プログラムを含む)をバックアップしておくべきです)

私は本体と外部ハードディスクとCD-Rでバックアップを取っています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やっぱりやってなかったですか。MOやCD-Rにバックアップしておくべきでした。もちろんiTunesのせいでパソコンが壊れたわけではないので、請求できないですね。