アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メールソフトについておすすめを教えてください。
Windows10(64bit)で使用します。
Shurikenを愛用してたのですが、2018年版が最後のようです。
それでいろいろ探してeM Clientを使い始めました。
全体的によいのですが、二つ不満が。

Shurikenのように簡単に素早く自動バックアップができないこと。
その日最初に起動して閉じるときに自動でバックアップできるようにしてました。
バックアップは数秒で終わります。
eM Clientもバックアップ機能はあるけど、かなり長い時間かけてやらないとなりません。
(数分間)
それから仕分け設定が非常に面倒。
よく言えばきめ細かいけど、同じ条件に対して受信と送信を別々に複雑に設定しないといけない。

複数アカウントを使い分けたいのでWebメールでなくローカルにしたいのですが、あまりマイナーではなくてよいのはありませんか?
有償無償は問いません。
マイナーだといつなくなるかの問題があるので。
Shurikenが使い続けられれば快適で使い勝手よかったのですが。

A 回答 (2件)

Beckyの場合は、手動や起動時・終了時にバックアップするのでなく、メール受信時に常時バックアップとなります。

設定はこのバックアップの対象外なので設定変更の都度、手動でバックアップですね。仕分けルールを頻繁に変更するようだと面倒か。

ただ、ディスク障害時にバックアップファイルから元の状態に戻すのは手間がかかるので、どちらかというと、ディスク障害に備えたバックアップと言うより、「どうも数週間前にメールを誤って削除してしまったようだが、今気づいた。そのときのログからメールを取り戻したい」という局面で有効です。

ディスク障害に備えてバックアップしたい物はメールに限らないので、汎用のバックアップツールで差分バックアップする人が多いのではないでしょうか。
    • 2
この回答へのお礼

あぁなるほど~参考になります^^

バックアップに求める物によって違うかもしれませんが、

Becky!は、送受信メールをログの形で1日1ファイルにまとめて指定日間メールボックスフォルダーの中に保存しますが、同時に指定した別ディレクトリ(私はファイルサーバー上のディレクトリを指定している)にそのコピーを置いてくれます。つまり1つのメールが、通常のメールフォルダー内の他に、ログの形で1-2カ所に存在することになります。
ログファイルは、「バックアップファイルからの取り込み」処理をすると通常のメールとして指定メールフォルダーの中に入ります。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます^^
Beckyは友人も使っていておすすめでした。
自分が求めるのは、Shurikenがそうだったのですが、簡単にバックアップできて、新しいPCに移ったときや障害があったときにそのバックアップのリストアで簡単に、各設定やメールデータのバックアップ時の状態に復旧できる機能です。
意外にそういうのは少ないのかわざわざ機能として記載していないのか。