アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

EOC 30Dの購入を考えているのですが、レンズで迷っています。
高い物から安い物までいろいろありますが、高い物と安い物では写り方はかなり違うものでしょうか?
また、主に人物(2歳児)の撮影で使用したいのですが、幼稚園や小学校の運動会のことを考えると望遠ズームが良いかと思いますが、
望遠ズームってあまり使わないですよね?!
標準レンズと望遠ズーム2本買って使い分ければ良いのですが、予算的に無理なので、一番使い勝手が良くて、運動会等に活躍できるレンズを教えてください。
いちお私的に考えた結果、手ブレ補正機構付き、開放F2.8の大口径とズームが魅力のEF-S17-55mm F2.8 IS USMとEF24-105mm F4L IS USMですが、
皆様のご意見を聞かせてください。宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

30Dと24-105F4LISを所有しています。



まず、なぜ30Dでなければならないかという理由はなんでしょうか。私が30Dを選んだ最大の理由は秒間5コマ連写です。私はサッカーやボクシングなどのスポーツを撮るので秒間5コマは非常に魅力的でした。また、AFの早さも要求するスペックでした。それと、スポット露出も欲しかったので当初予算をオーバーして30Dにしました。ニコンのD200のほうがカメラとしては優れていたのですが、ボクシングのような室内競技を撮るので高感度性能で勝る30Dを選びました。
質問者さんはなぜ30Dが『必要』なのでしょうか?

30Dは中級者以上向けなので、ボディがしっかりしています。それは当然「重い」わけです。レンズもLレンズなら当然重くまた大きいです。
小さなお子さんを連れて、荷物を持って、かつ重くてかさばるカメラとレンズを持って動き回る気力と体力はお持ちですか?私は30Dを持つようなときは極力「他の荷物」は最低限にします。また、友人などとの小旅行でスナップ程度にしかカメラを使わないことが分かっているときはフジのF30を持っていきます。そのほうがフットワークが軽いからです。

おっしゃるとおり、24-105F4LISは広角が足りません。ですので私はタムロンの17-50F2.8を買い足しました。映りは、はっきりいってお話になりません。手振れ補正のあるなしを除いても倍以上値段が違うレンズです。解像感はさすがLレンズです。
しかし、それは写真の画質が分かる人の話。写真に興味のない人に「全然違うだろ」と見比べさせても違いはわかりません。ワイン好きの人は一口飲めばそれがボルドーかブルゴーニュかすぐ分かりますが素人には分かりません。それと同じです。

しかし、17-55F2.8ISじゃあ望遠がちっとも足りません。運動会では、お話にならないでしょう。ましてや、昨今の運動会は父母の撮影バトルが過熱していて保護者の撮影可能スペースは競技の妨げにならない遠い場所に追いやられる学校が多いとか。それに55(135換算で88)ミリでF2.8あるならISって要るかあ?っていう人も少なくありません。私もタムロンを使っていて「ああ、手振れ補正があればなあ」と思ったことは今はまだありません。50(80)ミリくらいでブレるときってよく見ると被写体ぶれが多いです、むしろ。

そんなわけで、正直おすすめはキヤノンならS3IS、あるいはフジのS6000fd、パナソニックのFZ50あたりです。これらはほぼ広角28ミリから300ミリ程度までありほぼ万能です。
また、画質はビデオには劣りますが動画も撮影できます。お子さんの運動会程度なら別にハイビジョンでなくてもいいでしょ?というのは私が独身者だからいえることですが。
運動会のような人混みの中で撮影するときは他人の頭が邪魔でファインダーを覗けないことしばしばです。液晶画面なら、手を伸ばして撮影することも可能です。

まあ、ディズニーランドに30Dとレンズ2本持っていくことを想像してくださいよ。帰り道、カメラとレンズとお土産と疲れて眠った子供を抱えて家路につけますか?車があってもだるいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供を撮ることが1番の理由ですが、その他にボランティアでミュージシャンの写真を撮ってホームページに載せたりしています。当然ライブ会場が主な仕事場ですので、そこでも活躍できるカメラを探していました。重さまでは考えませんでした。解像度も素人にはわからないのですね!詳しいアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/09/16 09:02

こんにちは。



結論から言いますと、
「何でも撮れる万能なズームレンズは無い」です。

レンズ購入で迷ってるなら、失礼ですが、初心者ですね?

運動会は、ビデオカメラで撮影しては?
300mm相当のレンズがないと、運動会では物足りない絵になりがちです。
パパによる子供撮影の範囲でのレンズ選び、ですと予算が決まってきますね。
候補になっているLレンズはとても高価で、
子供撮影には100パーセント向いているか? 疑問です。
同じ性能(焦点距離)のキャノン以外のメーカーにも
目を向けてはいかがでしょう?
中古で探す、という案もあります。

30D+候補レンズ。
お子さんをちゃんと撮りたいという気持ちは伝わりますが、
どこまでつかいこなせるか? 疑問です。

30Dの売りの820万画素ですが、ほとんど820万画素では撮らないと思います。
Lサイズプリントが主ですと、500万画素あれば、今のプリント技術では満足できるからです。
820万画素ですと1GBのメディア(高価です)を使わないと、すぐいっぱいになってしまいます。
高画質カメラ=高容量メディア必須です。
同じメディアでも高速・高価なメディアを購入しないと、書き込み速度が遅くて、イライラしますよ。

同じような理由で、兄にはKISS+28-300mmズームを薦めました。
運動会で失敗し、やはりビデオカメラも購入しました。ビデオカメラもデジタル化し、今はプリントできますから。

安いKISS+28-300mmズーム、プリンタ、ストロボ、をお薦めします。
30D本体価格で、上記一式が揃うのでは?

こんな意見もあります、でした。
失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一眼レフの経験はありますが、あまり詳しくはありません。
普通に撮る事はできますけど(^^;
父から譲り受けたNIKON Fというカメラと標準50mmレンズと70-200ミリズームで今まで撮影していました。デジカメ一眼レフは未経験です。
やはり運動会ではビデオですかね?!高画質カメラが良いと言うことでもなさそうですね!アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/09/15 22:13

>高い物と安い物では写り方はかなり違うものでしょうか?



使い方にもよりますが、四つ切以上に伸ばす予定があるならLレンズか単焦点ですね。解像感とヌケが違いますよ。
高倍率ズームの利便性は否定しませんが、画質とのトレードですから、クオリーティーを追及するならお薦め出来ません。

>主に人物(2歳児)の撮影で使用したいのですが、幼稚園や小学校の運動会のことを考えると望遠ズームが良いかと思いますが、・・・

最低200mm(320mm相当)、出来れば300mm(460mm相当)は欲しいところです。
ただ、IS付きともなれば、高額ですから#1さんのご意見どおり、もう少し先でも良いと思います。

> 皆様のご意見を聞かせてください。宜しくお願い致します。

EF24-105mm F4L IS USMは良い選択だと思います。フルサイズに移行した場合でも有効ですし、画質についても申し分有りません。
ただ、30Dだと広角側が不足しますので、EF-S 10-22mmF3.5-4.5USMは如何でしょうか?
Lレンズ並みの描写性能ですし、広角ですからISの必要性も薄いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

望遠ズームに関しては皆様のアドバイスから子供の成長に合わせて購入する事にします。
現時点で普段使い用でEF-S17-55mm F2.8 IS USMとEF24-105mm F4L IS USMで悩んでいます。
55mmでは足りない気がするし、24mだと広角側が不足なんでですね?!描写性能もどちらが上かわからないので迷います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/09/15 21:56

貴方が現時点で30Dを選択されているのは正解だと思います。


レンズを一本だけと限定するなら、状況から18-200のタムロンか、シグマ(実売で45000円ぐらい)のズームでしょう・・。
ズームは必ず欲しくなりますよ・・・広角側は、17~18mmが無いと、絶対に困りますよ。
しばらくは、この組み合わせで使ってみて「手ブレ補正」が必要と思えば、追加を考えてはどうでしょうか・・?
「ボディ内手ブレ補正」については、ベテランのマニヤ達は、現時点では消極的な人が多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様のアドバイスから、とりあえず望遠レンズは子供の成長に合わせて購入する事にします。
現時点で普段使い用にEF-S17-55mm F2.8 IS USMとEF24-105mm F4L IS USMで悩んでいます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/09/15 21:35

http://cweb.canon.jp/ef/lineup/standard_zoom/ef2 …

28~200mmなんていうレンズも有りますが、普段望遠側をあまり使わないし全体に重いのでお勧めしません(^^;

それと高いですからねぇ。

でもお子さんの写真の為ならと、幾らでも出てきたりするので(^^; これでもいいかな?と

それで、普段使い用にEF-S17-55mmを買うって手が。

ほんとは
http://cweb.canon.jp/ef/lineup/tele_zoom/ef70_20 …
70-200isがいいんですけどねぇ(^^;

http://www.rakuten.ne.jp/gold/rentalcamera/slr_c …
レンズのレンタルって手もありますので、めったに使わないんだったらこっちのほーがいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普段使い用と望遠用と分けるのがベストのようですね!
普段使い用でEF-S17-55mmとEF24-105mm F4L IS USMで迷っています。
どちらが使い勝手が良いですか?価格も同じ位なので悩みます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/09/15 21:27

100mm位では子供を大きく撮影する事が出来ません。


運動会なら200~300mm位ないと役に立ちません。
日中の野外なら十分明るいですから、暗いレンズでも手ブレも気にならないと思います。デジカメなのでISO感度を上げてSSをかせぐことも可能ですし。

望遠で大口径で更に手ブレ補正機能付きとなると、ボディ以上の値段ですから、予算的につらいですかね・・・

まだ2歳ということなので、保育園や幼稚園に入ってから望遠レンズを購入しても遅くないかもしれませんが。

秒5コマというのにこだわらなければ、SonyとPentaxはボディ側に手ブレ補正機能がありますから、市販されている殆んどのレンズで手ブレ補正が使用できます。
Pentaxは、AFの高速化に期待が持てる超音波モーターを内蔵したレンズも開発中なので、近い将来搭載した製品が登場するようです。(14日中には正式発表?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

望遠は別途に購入した方がよさそうですね。子供が成長してから購入することにします。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/09/15 21:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!