プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日1年間ほったらかしのカブが動かなくなったので、タンクのなかのガソリン(少量)を灯油の
ポンプとドレンボルトから流してみました。
においをかいでみると、そんなに嫌なにおいはしてないです。中の錆はそんなにないだろうと思ったのでGSでガソリンを満タンいれました。キャブのドレンボルトからガソリンは流れています。ガソリンホースからも流れているのをみてもとても綺麗です、錆びていないてことでしょうか?バイクショップに持ち込んだら、キャブを掃除しても、タンクが錆びていたら意味がないんでていって、タンクをあけてにおいをかいでいました。におわなかったので大丈夫でしょうか?ガソリンは数日前に入れ替えています。錆びていれば、入れ替えても臭いますか?キャブのオーバーホールだけ依頼し、他に整備必要であれば、また連絡するということでした。
オイルはかえていませんが、黒くなっていたので、劣化しています。エンジンかかるのは関係ないですか?
今収入少ないんで、自分でオイルはかえられるので、自分でやろうと思ってます。

A 回答 (2件)

錆びてても匂いは変わらないと思います。


私も、バイク複数所有してるので
すぐ放置プレイ状態のバイクが出てきます。
そこでタンク内の錆が気になるところですが、
各バイクにフューエルフィルタ(千円位で売ってる)
付けてます。これだと、多少の錆びの不安から解消されます。またフィルタに錆びが引っかかるかも確認できます。
    • good
    • 0

タンク内のガソリンが完全に腐る事は少ないです。


エンジンさえ掛かれば、普通に走行できますよ。
錆についてはガソリンが少なくなった時にキャップを開けて、ライトで照らしながら目視確認するしかないです。
間違ってもライターの光で見ないように。
気化したガソリンに引火しますよ。

本当ならオイルは交換した方がいいのですが、どうしてもと言うなら交換しなくても大丈夫ですよ。
規定量のオイルが入っていれば、少なくとも焼き付くなんて事はありません。
オイル交換はショップに依頼しても1000円位ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
大丈夫なようでよかったです。
タンク内か錆ていないか、
タンクの臭いを嗅ぐ以外にも、
色々チェックすると思うので、
期待して出来上がりの連絡待ちです。
オイル交換は1000円であれば頼みたいです。

お礼日時:2006/09/14 23:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!