プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お願い致します。

離婚の事をwebで検索していて離婚相談センターに行き当たりましたが、
料金が1ヶ月500円で1年分で6000円で会員登録した後
電話相談・Eメール相談を開始できる。
必要に応じて弁護士・司法書士・会計士・行政書士等を紹介しますが紹介料は頂かないとの事ですが、
本当に1年分6000円だけなのでしょうか?
電話したところ、預貯金が有りますか?と聞かれましたが、
あとから色々お金がかかるのでしょうか?
詐欺まがいの事はないのでしょうか?

教えて下さいませ。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

離婚相談センターについては知らないですが、

「預貯金が有りますか?」と聞かれたそうですが、
あとから色々なことを言われて請求されそうな気が
しますね。

それと、月500円というと安いと思うかもしれませんが、
1年分6000円をまとめて前払いすることになるんですよね?
離婚相談に1年もお世話になることに疑問ですが、もし
1年以内に解決した場合、例えば2ヶ月で解決したら10ヶ月分は
返してもらえるのでしょうか?

色々なケースがあるので一概に言えませんが、普通は
1年もかけずに離婚できるのではないでしょうか。
私は離婚経験者です。

まず、市などの無料弁護士相談などに相談された方が安心だと
思います。
    • 0
この回答へのお礼

maami3様
どうもありがとうございます。

>「預貯金が有りますか?」と聞かれたそうですが、
あとから色々なことを言われて請求されそうな気が
しますね。

そうなんです。このことがとても気になります。

市の無料弁護士相談で、相談に乗って頂いたのですが、
事前に相談内容を書き出して行ったのですが
教えてもらう事が多く
相談時間は20分間であっという間に終わってしまって
あまり聞けなかったので・・・

私もそういった仕事をしておりますが 相談内容をお聞きし、会員登録していただく事により いつ電話を下さってもカルテのような会員カードで今、何処まで進んでいるか、とかを把握してお話ししますので単発の相談より良い結果が得られるようにしています。

だからそのセンターがもし1ヶ月500円で電話相談・Eメール相談を開始できるとしたら大変良心的なところだと思います、たとえそれが前払いの1年分で6000円だとしてもです。月に何回と決っていますか?会員登録した後、何回でもというのであれば本当に助かりますよね。おそらく1年契約と言うのは1年掛るという意味ではなく、相談内容により着地点を決め それに従い行動していく為の計画図の作成料と考えるとわかりやすいと思います。それは1年間のアドバイスと言う事ではなく あなたの問題に対しての解決方法を決めておいて、そこへ向かっていくプロジェクト計画作成料とアドバイス料と考えています。当然1年といわずもっと早く解決する事が殆どです。私達は そういった事を3ヶ月契約でしていますが
1年もアドバイスがあるということは離婚後もメンタルサポートがあるということですので頼もしいですよね。しかし月500円でという事になると バックボーンがあるか行政からの助成金で運営しているか、ボランティアのいずれかでしょう。しかしもう少し悪く考えればよくあるのが 表向き相談センターを装い本当は調査会社なんて事もよくあります。だから「預貯金が有りますか?」と聞かれたり「あとから色々お金がかかるのでしょうか?」とありますが詐欺まがいの事ではなく 調査料金が払えるかどうかという意味かもしれませんし、調査会社でなければ 「財産分与」の問題がいずれ出てきますから「貯金もなければどうして生活していくの?」と心配している言葉にも聞こえます。いずれにしても 想像の域をこえませんからいたずらに恐がる事はせず「6千円で1年間アドバイスしてもらえるならラッキー!そのかわり色んなセールスをされても「アドバイスだけで結構」と断る強い意志が必要です。6千円は今時、エステでマッサージしても取られる金額です。その金額で人生の方向を示してもらえるなら安い物と割り切り反対に利用してやる、くらいの気持ちで行きましょう。私なら顔の見えない相手とは自分の得たい情報を伝えてくれる誠意のある話し方かどうかで判断しますがその費用は 棄てても良いかと納得できる範囲の金額ならお願いします。その担当者とお話しした訳ではないので何とも言えませんが 声のトーンとかでインチキくさいかどうかの見極めはあなたしか出来ません。頑張って!
    • 0
この回答へのお礼

nayami-0様
お礼が遅くなりました。

とても分かり易く教えてくださり
どうもありがとうございます。
契約する前にもう一度電話で話してみます。

No.1のmaami3です。

弁護士さんには相談されたことがあるんですね。
30分で5000円の有料の相談になりますが、市の方で
弁護士を紹介してくれないのでしょうか?
自分でさがすとなると、離婚問題に強い弁護士をさがすことに
なると思いますが、ネットでさがすとか、弁護士会に聞いてみる
とか、弁護士の世話になった人に紹介してもらうとかだと
思います。
    • 0
この回答へのお礼

maami3様
ありがとうございます。

そうですね。
市のほうで聞いてみます。

どうもありがとうございました。