アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

y=x^a の両辺の自然対数をとるとlogy=alogx
っていうのがよく意味が分かりません・・・

2を3乗したら8 log(2)2^3=3
2を何乗したら8になりますか?=3 っていうのがlogですよね?
xをa乗したらy
と考えれば、log(x)x^a=y ん・・・?

と分からなくなってしまいました。
お願いします。

A 回答 (3件)

自然対数を分かってますか?


自然対数ってのはe(ネイピア数。e≒2.718)を底とした対数です。
なので、底を明記して表すと、
y=x^a の両辺の自然対数をとると log(e)y=log(e)x^a となり、
log(e)y=alog(e)x ということです。

後半部は(それはそれで)合ってますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、アリガトウございました!

お礼日時:2006/09/18 17:49

「2を3乗したら8」つまり「2^3=8」のlogを用いた等式は log(2)8=3 です。



同様に「y=x^a」をlogを用いて変形するなら
log(x)y=log(x)x^a
log(x)y=a * log(x)x
log(x)y=a
となります。

馴れるまでは単純にlog(左辺)=log(右辺)として、それから変形を始めてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

logy=alogxっていうのは
logy=logx^a だったんですよね、
つまり両辺の頭にlogをつけただけだったんですね
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/16 17:52

y=x^a


logy=log(x^a)=alogx
8=2^3
log8=log(2^3)=3log2
log(2)8=log(2)(2^3)=3log(2)2=3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、比較できました
ありがとうございます!

お礼日時:2006/09/16 17:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!